文字サイズ
自治体の皆さまへ

学生提案型まちづくり事業/名取市協働提案採択事業

35/59

宮城県名取市

令和5年度に実施した採択事業を順次ご紹介いたします!!

■学生提案型まちづくり事業
学校名・団体名:早稲田大学 早稲田大学社会科学部卯月ゼミナール
事業名:クリスマスイベント
内容:当該団体が閖上地域と関わる中で、新旧住民の交流の希薄や閖上の活気が課題であると感じており、その課題解決のため、地域住民の交流やかわまちてらす閖上の賑わいづくりを目的として、特産品である赤貝を用いたランプ作りやツリーのオーナメント作りを実施しました。オーナメントのクッキーデコレーションでは、閖上地区の子どもから高齢者まで幅広い参加があり、世代間交流につながりました。赤貝ランプ作りでは、特産品を知ってもらうとともに、イベント実施により閖上の活気づくりに寄与することができました。

◇学生提案型まちづくり事業とは…
この事業は、学生団体が主体となって企画・立案する事業を推進し、本市における行政課題及び地域課題の解決又は特色ある地域づくり、及び地域活性化を目的として協働のまちづくりに取り組むもので、令和5年度にスタートした事業です。

■名取市協働提案採択事業
団体名:特定非営利活動法人地星社
事業名:なとり協働まちづくりワークショップ事業
協働した課:市民協働課
内容:多様な主体が対話をしながら、協働のまちづくりについてアクションプランを作るワークショップを5回開催しました。参加者のモチベーションが高く、参加者同士の対話によって、5つのアクションプランが生まれ、実現に向けて動き出したプランもありました。この事業によって、人と人のつながりができ、まちづくりに対して意欲的に取り組む仲間づくりができました。

◇Whatis協働!?
多様な主体が、対等な関係のもと、共通の目的を達成するために、お互いの得意分野を活かして役割を分担しながら協力して共に働き、単独で実施するよりも高い効果が期待できる取組を「協働」と言います。

◇名取市協働提案事業ってなぁに!?
市民活動団体等の皆さんが力とアイデアを出し、地域が持つ特性や抱えている課題等を市と共有し、お互いの強みを生かし、役割を果たしながら「連携・協働」し、地域の公共的課題の解決を目指すまちづくり事業です。

まちづくりの第一歩は、こうなったら“いいな”と思う、「思い」や「気づき」から始まります。
事業の相談会や説明会を随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

問合せ:市民協働課 市民協働推進係
【電話】724-7183

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU