忘れずに投票してね
市長選挙は、市民の代表を決定するもっとも身近な選挙のひとつです。投票日には貴重な一票を忘れずに投票してください。
■投票できる人
(1)日本国民である人
(2)平成18年7月8日以前に生まれた人
(3)令和6年3月29日までに名取市に転入届出を行い、引き続き投票日当日まで名取市の住民基本台帳に記録されている人
令和6年6月6日以降に市内転居した人は、以前住んでいた住所地の投票所で投票することになります。
■投票の注意
誰に投票したのか分からないもの、白紙、候補者以外の氏名や余分なことを書かれたものはすべて無効になります。大切な一票が無効な投票にならないよう十分注意してください。
なお、投票に際し自分用のメモなどを持ち込むことは制限しておりませんが、誤って投票箱に入れないようご注意ください。
■投票時間
投票時間は、午前7時から午後8時までとなります。
ただし、高舘第3・5・6投票所の3カ所は午後6時までとなります。
■投票所
投票所とその投票所に該当する行政区は、本紙10・11ページ投票所案内図のとおりです。
■期日前投票所
期日前投票所は名取市役所と名取駅コミュニティプラザの2箇所に設置します。開設期間は次のとおりです。
●名取市役所
7月1日(月)〜6日(土)
午前8時30分〜午後8時まで
●名取駅コミュニティプラザ
7月3日(水)〜5日(金)
午前10時〜午後8時まで
■開票
午後9時から市民体育館で即日開票します。開票所で参観できますが、席に限りがありますので、入場を制限することがあります。
開票速報は市のホームページからもご覧になれますので、ご活用ください。
■投票所入場券
有権者一人ひとりに郵送します。投票の際は、忘れずにお持ちください。もし投票日間近になっても入場券が届かないときは、選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。
また、投票所入場券をお持ちでない場合でも選挙人名簿に登録があれば投票できますので、投票所の係員に申し出て下さい。
■選挙公報
候補者の経歴や政策などを掲載した選挙公報を7月6日(土)までに各戸に配布します。また、選挙公報は、市のホームページからご覧になれます。
■不在者投票
旅行や出張など一時的に市外に滞在している場合、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。投票用紙の請求は、直接、郵送またはみやぎ電子申請サービスから請求できます。
また、不在者投票のできる指定施設(病院・老人ホーム等)に入院(入所)している場合も不在者投票ができます。
手続きに関しては、期限や所定の決まりがありますのであらかじめ選挙管理委員会事務局または病院などの施設にお問い合わせください。
【市内の不在者投票施設】
●宮城県立精神医療センター
●宮城県立がんセンター
●養護老人ホーム松寿園
●視覚障害老人ホーム松風荘
●老人保健施設ライフケアセンター名取
●特別養護老人ホーム三喜
●介護老人保健施設なとり
■郵便による不在者投票
身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険の被保険者証をお持ちの人で、下の表の要件に該当する人は、自宅等で郵便による不在者投票ができます。
さらに、身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちの人で郵便による不在者投票の対象者で上肢または視覚の障がいがある人は、代理記載をすることもできます。
郵便投票の請求期限は7月3日(水)必着ですが、あらかじめ郵便投票証明書の交付を受ける必要がありますので、選挙管理委員会事務局までお早めにお問い合わせください。
■代理投票・点字投票
病気やケガなどのため字を書くことができない人は投票所の職員が代筆する「代理投票」を、目の不自由な人は「点字投票」をすることができますので、投票所の職員に申し出てください。
■選挙管理委員会事務局からのお知らせ
投票所で介助が必要な場合など何かお困りのことがありましたら、投票所の職員までお声がけください。
◇郵便などによる不在者投票の対象者
<この記事についてアンケートにご協力ください。>