9月は台風の上陸が最も多い月です。台風や豪雨による自然災害は、全国各地で発生しており、決して人ごとではありません。
この時期多くなる相談として、住宅修理に関するトラブルがあげられます。
「無料で点検をしている」「家屋の被害調査をしている」「保険金を使えば自己負担なく工事ができる」などと勧誘され、不必要な住宅修理の契約をさせられる場合や、高額な手数料を請求されるケースがみられます。
【トラブル回避のポイント】
●突然電話や訪問をしてくる業者には安易に点検をさせない
●住宅の修理が必要な場合でも、複数の業者から見積もりを取り十分に検討する
●「保険金が使える」と言われてもすぐに契約せず、加入先の保険会社に相談する
●クーリング・オフや契約の取消しができる場合もあるため、すぐに最寄りの消費生活センター等に相談する
慌てて契約せず周囲に相談しましょう
おかしいな?困ったな!と思ったら、ひとりで悩まず、ご相談ください。
●消費者ホットライン
【電話】188
●消費生活相談窓口
【電話】724-7165
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