文字サイズ
自治体の皆さまへ

多賀城ホットトピックス

5/36

宮城県多賀城市

■気になる本はありますか
「多賀城市立図書館リニューアル7周年記念池上冬樹×三浦しをんトークイベント『文芸評論家と作家の今、気になる本たち』」が3月21日、市立図書館が現在の場所に移転してから7周年を迎えた記念として行われました。
文芸評論家の池上冬樹氏と小説家の三浦しをん氏が、結末は伏せながら、あらすじや人物設定、作品の着目点について対談形式で解説しました。
紹介された著書は、市立図書館に所蔵しているものがほとんどで、参加者の知的好奇心を大いに刺激してくれました。

■子どもの発育・発達に合わせた食事を
「幼児食のおはなし」は3月28日、子育てサポートセンター(すくっぴーひろば)で行われ、親子8組が参加しました。
(株)明治の講師から、幼児期は歯が生えそろうまでは噛む力の発育に合わせた食事を心掛け、幼児の「自分で食べたい」気持ちの尊重が大切であると話がありました。
また、幼児期に不足しがちな鉄やカルシウムなどの栄養素の摂取方法や、普段使いに便利な防災備蓄食品の活用も学びました。
参加者は、講話の途中興味深そうにうなずいたり、普段の食事の疑問点を質問するなど、幼児食への理解を深めていました。

■古代米を使った新商品続々誕生
「~多賀城ふるさと名物応援宣言商品~古代米使用のおにぎり「多賀城浪漫」と古代米使用の「こんにゃくベーグル」試食会」は3月29日、市役所で行われ、古代米生産者や商品開発事業者などが参加しました。
3月1日に石窯パン工房ばーすでいで販売開始したベーグルは、地元農家と企業が連携して開発した食物繊維が豊富な商品です。古代米を使用した「多賀城浪漫」も海鮮金華サバ味などの新しい具材が登場し、多賀城創建1300年のパッケージでリニューアルされ、ニューデイズなどで販売しています。食を通じて多賀城を盛り上げようという関係者の思いがつまった試食会となりました。

■新たな一歩 入学式
「城南小学校入学式」は4月10日に行われ、118人が入学しました。
新1年生は、保護者などが見守る中、2人ずつ手をつないで入場し、笑顔で式に臨みました。校長先生や担任の先生の話に元気よく返事をし、期待や目標を胸に学校生活をスタートさせました。
令和5年度の市立学校入学者数は小学校566人、中学校549人です。ご入学おめでとうございます。

■勝利にこだわり 頂点を目指す
ソニー仙台FCは3月14日、市役所を訪れ、第25回日本フットボールリーグ(JFL)の開幕に向けた意気込みや抱負を語りました。
チーム所属2年目で選手会長を務める澤田雄大選手は、「今季は勝利にこだわることを1月の全体練習から意識してきた。その意識が初戦の勝利につながったと思う。特に昨季苦戦したホームの試合で勝利できるよう頑張りたい」と強い決意を述べました。
毎試合のハイライトは、ソニー仙台FC公式YouTubeで視聴できます。皆さんで応援しましょう。

■夢に向かって進む勇気 歌声で届ける
「Springコンサート」は3月15日、第二中学校で行われ、同校の1、2年生が参加しました。
元宝塚歌劇団月組の水島あおいさんと、ピアニストの鷲尾恵利子さんが出演しました。
水島さんは8年前にも同校を訪れ、当時の生徒の熱烈な歓迎が、再び同校を訪れるきっかけとなりました。
生徒を前に水島さんは、「今後困難があったとしても、あきらめず夢に向かって真っ直ぐ進んでほしい」と話し、その想いを美しく力強い歌声に込めました。
生徒は、水島さんの想いを受け止めるように、歌声とピアノの音色に聞き入っていました。

■あの日起きたことを伝え、活かすために
「たがじょう見聞憶(けんぶんおく)の活用に関する意見交換会」は3月20日、市役所で行われ、宮城県多賀城高等学校災害科学科1年生37人が参加しました。
「たがじょう見聞憶」とは、東日本大震災時に本市で起きた記録をインターネットで公開しているものです。
次世代を担う高校生が、見聞憶の記録から、減災・防災につながる活用方法を考え、市職員や各種団体と意見交換しました。
意見交換会後は、生徒が語り部となり市内の津波被害を受けた地域を歩く「津波伝承まち歩き」が行われ、参加者は、生徒自身の言葉で語られる震災当時の話に耳を傾けていました。

■子どもから大人まで真剣勝負
「多賀城創建1300年記念多賀城市長杯交流将棋大会」は3月21日、市民活動サポートセンターで行われ、81人が出場しました。
5対局制で行われ、参加者は真剣な表情で対局に臨み、駒を指す音が会場に響いていました。中には50歳以上も年齢の離れた参加者同士の対局もあり、老若男女問わず誰もが楽しめる将棋ならではの光景が見られました。
大会上位者には本市観光協会会員の協賛による豪華景品が、大会優勝者と本市在住者の成績最上位者には、本市友好都市の山形県天童市で4月16日に行われた「天童桜まつり「人間将棋」」の駒武者役の権利が贈られました。

※皆さんの身近な話題を多賀城NOWに寄せてください。
地域コミュニティ課広報広聴係【電話】368-1141(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU