文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長就任のあいさつ

9/44

福島県会津若松市

会津若松市長 室井照平
7月の会津若松市長選挙で多くの皆さんの信任をいただき、改めて会津若松市長の重責を担わせていただくことになりました。市長として4期目の市政運営にあたっては、これまでの取り組みを継続・発展させていくとともに、皆さん一人ひとりの思いを受け止めながら、市内はもちろん、市外の皆さんからも選ばれるまちの実現に向け、全力で取り組んでまいります。
まず、新型コロナウイルス感染拡大の影響や昨今の物価高騰などにより依然として厳しい状況にある市民や事業者の皆さんへの支援はもとより、落ち込んだ観光需要の回復に努め、低迷する地域経済の活性化を図ります。また、デジタル技術を活用したさまざまなサービスを生活に取り入れる「スマートシティ会津若松」の取り組みについては、皆さんに便利さを実感いただけるよう、しっかりと普及を図り、安心して快適に生活できる環境づくりを進めていきます。さらに、就職や結婚、出産、子育て、そして移住など、さまざまライフステージに合わせた支援や、新規就農者に対する支援、新たな雇用につながる工業団地の整備など、本市の最重要課題である少子化・人口減少問題への対策に取り組んでまいります。そのほか、防災や道路・公園整備、安定的な上下水道の運営など、皆さんの利便性向上と安全確保を今後も着実に進めていきます。
第7次総合計画に掲げたまちづくりビジョン「ともに歩み、ともに創る『温故創新』会津若松」を旗印に、市民の皆さんが安心して暮らせる豊かな社会、豊かな会津若松市の実現に向け、これからも果敢に取り組んでまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU