文字サイズ
自治体の皆さまへ

多賀城ホットトピックス

10/38

宮城県多賀城市

■楽しみながら環境について学ぼう
「夏季特別環境講座」は8月19日、大代地区公民館で行われ、小学生と保護者10人が参加しました。
市内に工場を構える株式会社TBMの社員と多賀城高等学校の生徒が講師を務め、持続可能な社会の構築や、災害に関連した研究内容について紹介されました。仮想空間(メタバース)も活用し、仮想空間内で行ったクイズでは、楽しんで取り組む児童たちの様子が見られました。
児童たちは、いろいろな研究や技術に触れ、自分たちの生活の中でも環境を意識した選択ができることを学びました。

■親子で一緒に楽しく遊ぼう
「さんみらい多賀城イベントプラザ(STEP)夏のレクリエーションフェスティバル2023」は、市レクリエーション協会の協力のもと8月20日に行われ、約500人が参加しました。
心と体の健康づくりを目的に開催され、ニュースポーツやラクロス、トランポリンなどの体験コーナーが設けられ、親子で楽しむ様子などが見られました。
STEPに隣接する「さんみらい多賀城復興団地」内の企業と福祉作業所による、手作りの料理やオリジナル製品の販売も行われ、多くの人で賑わいました。

■甲子園へ 多賀城からも熱く応援
第105回全国高等学校野球選手権記念大会は8月23日、阪神甲子園球場(兵庫県)で決勝戦が行われ、宮城県代表として出場した仙台育英学園高等学校硬式野球部が、大会連覇をかけて試合に臨みました。
当日は市民会館大ホール(文化センター内)でパブリックビューイングが行われ、同校の生徒、市内スポーツ少年団の野球部の子どもたち、約350人の市民が駆け付け、スクリーンの映像越しにチームを熱く応援しました。
チームは惜しくも試合に敗れてしまいましたが、最後まで諦めずに戦い抜き準優勝に輝いた仙台育英ナインに、参加者は大きな拍手で健闘を讃えました。

■4年ぶりの有観客で大賑わい
令和5年度多賀城市民夏まつり「ザ・祭りin多賀城」は8月26日、陸上自衛隊多賀城駐屯地で行われ、約3万人が会場を訪れました。
ステージイベントや盆踊り、自衛隊の車両展示などさまざまなイベントで盛り上がりを見せ、どの出店にも長蛇の列ができ、大勢の人で賑わっていました。
また、祭りの最後を飾る花火は、会場のカウントダウンで打ち上げられ、観衆を魅了しました。
4年ぶりに有観客で開催された夏の多賀城を彩る一大イベントをみなさんで楽しんでいました。

■防犯と更生の重要性を一緒にPR
「防犯・社会を明るくする運動合同啓発キャンペーン」は7月28日、多賀城駅前公園とJR仙石線多賀城駅周辺で行われました。
市防犯協会連合会の会員に加え、更生保護女性会の会員や多賀城高等学校生徒会も参加し、防犯と社会を明るくする運動の呼びかけを一緒に行いました。
啓発活動の時間では、多賀城駅周辺を通行する人たちへ啓発品を配布し、特殊詐欺被害の防止や自転車などの盗難への備え、社会を明るくする運動のPRなどを行いました。

■市立中学校生徒が活躍しています
高崎中学校野球部が、本市代表として出場した「令和5年宮城県中学校総合体育大会」で優勝し、8月1日、市役所を訪れました。
部員を代表し、八乙女蒼太部長が深谷市長へ戦績を報告しました。
顧問の水沼亮人先生は「市中総体で市内ライバル校を制し勝ち上がったことが大きな自信となり、県大会を勝ち上がる原動力となった」と述べました。
福島県で行われた東北大会では惜しくも準々決勝で敗退となりましたが、同校をはじめ、市立中学校野球部のさらなる活躍が期待される結果となりました。

「令和5年宮城県中学校総合体育大会」を勝ち上がり、東北大会に出場した東豊中学校剣道部3年の内海綺音さんと、全国大会に出場する同校弓道部3年大江樹さん、同部男女団体メンバーが、8月8日、市役所を訪れ、深谷市長へ大会出場を報告しました。
弓道部男子部長の本郷孝太郎さんは「全国大会は緊張するけど楽しみたい」と抱負を述べました。
深谷市長は「今しかできないこと、体験できないことに全力で取り組んでほしい」と生徒たちを激励しました。

■みんなでつくる 花いっぱいのまち
多賀城花いっぱいプロジェクトの一環である「曼珠沙華の植栽ワークショップ」は8月5日、多賀城跡作貫地区で行われ、45人が参加しました。
多賀城創建1300年記念事業の一つで、本市を訪れる人を植栽したお花でお出迎えしようというこのプロジェクトは今年で2年目。今回は植栽場所を拡大して行われ、みどりのたがじょう事業協同組合理事長の菅野俊之さんから、植え付けの方法や育て方を教えてもらいながら、約8000球の曼珠沙華(ヒガンバナ)を植栽しました。
今年は10月ごろに見頃を迎えます。近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足をお運びください。

※皆さんの身近な話題を多賀城NOWに寄せてください。
地域コミュニティ課 広報広聴係【電話】368-1141(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU