文字サイズ
自治体の皆さまへ

多賀城ホットトピックス

9/38

宮城県多賀城市

■みんなでたいそうやっぺぇ!
「やっぺぇ!たいそう」の収録は10月19日、桜木保育所とさんみらい多賀城イベントプラザ(STEP)で行われ、桜木保育所の児童と職員62人、多賀モリ会の会員27人が参加しました。
秋晴れの中、NHK仙台放送局のキャラクター「やっぺぇ」と一緒に何度も練習を重ねてきた息の合った体操を披露しました。多賀モリ会の収録時には、本市観光協会キャラクター「たがもん」も登場し元気に体操をして盛り上げました。
体操の様子は、随時NHK総合テレビやEテレで放送されるほか、NHK仙台放送局のHPでもご覧いただけます。

■大きなおいも 見ぃつけた!
「八幡下二地区子ども会おいもほり」は10月22日、八幡地区の畑で行われました。
八幡地区で農業を営む鈴木那彦さんが、子どもたちに実りの秋を体感してほしいとの思いから子ども会と協力し、芋の収穫体験が行われました。
子どもたちはスコップで掘って地中の芋を探し、丸い紫色の芋が見つかると「あった!」と嬉しそうな声を上げました。芋の周りの土をみんなで協力して手で丁寧に取り除き、子どもの顔くらいの大きな芋をたくさん収穫しました。収穫を終えて、子どもたちは満足げな表情を浮かべていました。

■趣味の世界は十人十色
「第9回趣味の作品展」は10月21日、22日の2日間、下馬東集会所で行われました。
下馬東自治会(鈴木秀基会長)では、平成27年から毎年、地区に住む皆さんが個人で作った絵画や手芸、陶芸、写真などを持ち寄る、手作りの作品展が開催されています。
今年は、32人の住民から94点の出展があり、趣味の枠を超えるような質の高い作品の数々が展示されました。
来場者は、細部まで工夫を凝らした、見ごたえのある作品の数々を、食い入るように鑑賞していました。

■ようこそ 花いっぱいの多賀城へ
10月23日、多賀城を訪れた人たちを、色とりどりの花々で迎える「花いっぱいプロジェクト」の一環として、多くの人が行き交う、JR仙石線多賀城駅から文化センターを結ぶ史都中央通線に、ウェルカムガーデン新田中が誕生しました。
新田中町内会や地元企業の皆さん、市職員が参加し、水やりなどのレクチャーを受けながら1株ずつ丁寧に植え、和気あいあいとした雰囲気で取り組みました。
今後も市民・企業・行政が一体となってお手入れしますので、五感で楽しめる彩り豊かなこの庭をぜひ一度ご覧ください。

■市民で賑わう公民館まつり
10月1日、山王地区公民館で「第32回山王地区公民館まつり+ケアブレンドカフェ」が開催されました。
絵手紙や手芸、華道などの作品展示、ミサンガ作りや茶道体験、図書館分室読み聞かせのほか、ケアブレンドカフェイベントでは、ゲーム遊びや大会を開催するなど盛りだくさんの催しを子どもから大人まで、多くの市民が楽しみました。また舞台発表では、歌や踊りのほか、第二中学校吹奏楽部の演奏やチアダンスなどを披露し会場を魅了しました。
なお、10月14日には、大代地区公民館で「公民館まつり」が開催され、大勢の市民が集まり賑わいました。

■友好都市の絆を深めました
「令和5年度多賀城市・太宰府市中学生交流事業歓迎式」は10月4日、市役所で行われました。
太宰府市立中学校4校の生徒会生徒8人が3日間の日程で本市を訪問し、初日に行われた歓迎式では、本市の中学生代表生徒が出迎え、自己紹介や互いのまちの紹介などを行いました。
2日目には、東豊中学校生徒との交流や、多賀城政庁跡の見学が行われるなど、距離は遠く離れている2市ですが、同年代の生徒同士で絆を深めることができました。
同月下旬には、本市の中学生代表生徒が太宰府市を訪問し、太宰府市の中学生と交流しました。

■秋の風物詩 万葉の風を感じて
「第25回史都多賀城万葉まつり」は10月8日に行われました。
新型コロナウイルスの影響により実施が見送られていた万葉衣装行列が5年ぶりに復活し、文化センターからJR仙石線多賀城駅前公園までの道のりを、古代の衣装を身にまとった総勢約280人の行列が練り歩きました。
主会場となった駅前公園では、万葉の舞や多賀城鹿踊り、多賀城太鼓などの特設ステージや、多賀城名物「やかもち鍋」の販売、お茶席などのさまざまなイベントが行われ、約3,500人の来場者が思い思いに万葉まつりを楽しみました。

■表現豊かに 歌や踊りを届ける
「令和5年度多賀城市シニア演芸まつり」は10月12日、市民会館大ホール(文化センター内)で4年ぶりに行われ、多くの市民が足を運びました。
市内16地区のシニアクラブの出演者の皆さんが、この日のために一生懸命練習した合唱や民謡、踊りなどを大勢の来場者の前で披露しました。
来場者は、息のあった演奏に合わせて手拍子をしたり、衣装にも工夫をこらした出演者の演技を見て笑ったりしながら楽しんでいました。

*皆さんの身近な話題を多賀城NOWに寄せてください。

問合せ:地域コミュニティ課広報広聴係
【電話】368-2092(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU