文字サイズ
自治体の皆さまへ

多賀城ホットトピックス

6/34

宮城県多賀城市

■作曲者曽我道雄先生が来校
「開校40周年記念曽我道雄先生と校歌を歌う会」は6月15日、多賀城八幡小学校体育館で行われ、全校児童約280人が参加しました。
同校の開校40周年を記念し、校歌を作曲した曽我道雄氏が自ら指揮を取り、全身を使って表現しながら児童たちに歌い方を教えました。
また、校歌に込められた意味や願いについての説明では、真剣な眼差しで学ぶ児童の姿がありました。
終了後、児童は「また来てね」の声と暖かい拍手で感謝を伝え、曽我氏とともに開校40周年に華を添えました。

■ハーブの香りを楽しんで
「楽しもう♪~ハーブクッキング講座~」は6月24日、中央公民館(文化センター内)で行われ、10人が参加ました。
講師の阿部薫氏からハーブの成分や効能を学んだ後、パセリやバジル、ローズマリーなどのハーブや、人参やブロッコリー、鶏肉などの食材を使った彩り豊かなランチプレートを作りました。
参加者は、和気あいあいとクッキングを楽しみ、その後、ハーブの香りを感じながらおしゃれなランチを味わいました。「ハーブについてもっと知りたい」「また参加したい」などと声が寄せられました。

■身近な川には生き物がいっぱい
「たがじょう水辺の生き物調査隊」は6月25日、砂押川市川橋付近で行われ、市内小学4~6年生の児童と保護者26人が参加しました。
さまざまな生き物が関わり合う生態系から得られる恵みを「生態系サービス」と言います。参加者は実際に砂押川に入り、川の中を観察したりいろいろな魚やザリガニを捕ったりしながら、生物多様性を守ることが自分たちの暮らしを支えていることを学びました。
川に入るのが初めてという児童も多く、川での生き物とのふれあいを楽しんでいました。

■真っ赤で大きなさくらんぼ いただきます
友好都市である天童市の観光果樹園連絡協議会から6月27日、公立保育所の子どもたちにさくらんぼがプレゼントされました。
八幡保育所で行われた贈呈式では、代表園児がさくらんぼを受け取った後、園児たちは歌で感謝を伝えました。試食会では、一口で頬張る園児や、味わいながら食べる園児の姿があり、「美味しい」という声がたくさん聞こえました。
終了後、園児たちは窓を開けて、「また来てね」の声とともに、天童市の皆さんを車が見えなくなるまで手を振って見送りました。

■これからも交通安全は茶の間から
「多賀城市交通安全母の会(齋藤基子会長)設立50周年記念式典」は6月5日、市役所で行われました。
会では、昭和48年7月30日の設立から、「交通安全は茶の間から」のスローガンのもと、母親の立場で家庭や地域における交通安全の啓発活動などを続けています。
式典では、顕著な功績を収めた会員への特別表彰や、塩釡警察署長による記念講話などが行われました。
また、サプライズイベントとして、宮城県警察音楽隊によるバイオリンとキーボードの美しい演奏が披露され、節目の式典に花を添えました。

■色とりどりの花で地域を彩ろう
「花植栽まつり」は6月11日、JR東北本線陸前山王駅西側の山王遺跡千刈田地区にある花壇で行われ、地区の住民など約50人が参加しました。
山王地区では、平安時代中頃のものと考えられる、都から陸奥国に赴任した国司(こくし)と呼ばれる役人の邸宅跡にある花壇に、毎年色とりどりの花を植え、駅の利用者や観光客などの目を楽しませています。
コロナ禍の3年間は役員など少人数で作業しましたが、今年は4年ぶりに地区の住民も参加し、参加者どうしで協力しながら、サルビアやベコニア、マリーゴールドなど、8種類約2千本の花を植えました。

■座って楽しむ 新しいスポーツ
「ニュースポーツをしよう!!」は6月13日、シルバーヘルスプラザで行われ、60歳以上の市民12人が参加しました。
市レクリエーション協会の和泉匡倫氏を講師に、座ってできるストレッチや本市のご当地体操である多賀モリ体操などを通して、普段あまり運動する機会がない人も笑顔で体を動かしました。
また、ニュースポーツのひとつである卓球バレーは、初めて経験する参加者が多い中、お互いに声を掛け合いながら和気あいあいと楽しみました。
今年度はあと3回開催される予定です。

■みんなで一緒に歌って踊ろう
「子育て応援隊ピンポンパン☆ショー」は6月14日、志引保育所で行われました。
「ピンポンパン☆」は、親子が一緒に楽しい時間を過ごせるように保育所や児童館などでイベントを開催し、子育て支援の活動をする子育て応援隊です。
オープニングは、心を開いて一歩踏み出す勇気をくれる「ピンポンパン☆のうた」から始まり、みんなで一緒に楽しく歌って踊りました。
終わりには、手話を使った「ありがとうのうた」をみんなで歌って、ピンポンパン☆に感謝の気持ちを伝えました。

※皆さんの身近な話題を多賀城NOWに寄せてください。
地域コミュニティ課広報広聴係【電話】368-1141(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU