文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活情報

29/38

宮城県多賀城市

■賃貸住宅の退去時トラブルにご注意~住み始める時から「いつか出ていく時」に備えて~
「借りていた部屋のキズや汚れについて、貸主側から示された修繕の範囲や金額に納得いかない!」「修繕費用はどっちが払うの?」など、賃貸住宅から退去する時の現状回復費用の負担に関する消費者トラブルの相談が寄せられています。

・原状回復の一般的なルールとして、年月の経過による変化や通常使用による損耗などの修繕費用は、借主が退去時に負担する必要はないとされています。
・ただし、一般的なルールと異なる契約で定められている場合があります。契約前に、契約内容や特約などをよく確認しましょう。
・また、退去時だけではなく入居時も、貸主と一緒に部屋の状態を確認し、確認内容をメモしたり、日付入りでキズや汚れの写真を撮ったりして記録に残しましょう。
・納得できない費用を請求された時は、貸主側に十分な説明を求めましょう。国土交通省が定めている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に話し合いましょう。

問合せ:市民相談室

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU