文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報「安全」

12/34

宮城県多賀城市

■小さなことからできる「予防救急」
「予防救急」とは、救急車を呼ばなくてはならないような怪我や病気をしないよう、日頃から心がける意識や行動のことをいいます。手洗い、うがいも感染症を予防する立派な予防救急です。他にも「家の中での段差等による転倒」「食べ物などによる窒息」などに気を付ける事も同様です。
予防救急の実践は、自身や大切な家族の安全で健やかな生活はもとより、予防できる怪我や病気による救急要請を減らし、救急車がいち早く傷病者のもとに到着するためにも重要です。
救急事故事例と夜間や休日の急な体調不良や怪我で救急車を呼んだ方が良いか迷う場合の相談ダイヤルは次のとおりです。本紙17面QRコードからも確認できます。
相談ダイヤル:おとな救急電話相談【電話】#7119、こども夜間安心コール【電話】#8000

問合せ:塩釡地区消防事務組合消防本部 警防課救急対策室
【電話】361-1612

■海の事件・事故は118番
海難事故や密輸・密航・密漁などの犯罪に対応するため、緊急通報用電話番号118番を導入し、1月18日を「118番の日」と定めています。
*詳しくは本紙17面QRコードから

□NET118(海の事件・事故の緊急時通報)
聴覚や発話に障害のある人のためインターネットを使用した緊急時の通報サービス「NET118」で、海上保安庁に通報できます。
*登録手続きは本紙17面QRコードから

問合せ:宮城海上保安部管理課
【電話】363-0114

■除雪作業に協力ください
天候の急変で除雪・融雪作業が間に合わない場合や、市で除雪・融雪を行わない区間、自宅前などの生活道路については、除雪をお願いします。除雪した雪は、道路脇や空き地に寄せてください。

問合せ:都市整備課整備保全係
【電話】368-4195

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU