文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からお知らせ(3)

7/34

宮城県多賀城市

[6]令和6年「はたちの献血」キャンペーン実施中
毎年1月から2月末までの2カ月間、献血者が減少しがちな冬季に安全な血液製剤を安定的に確保するため、「はたち」の若者を中心に、広く献血に関する理解と協力を呼びかける「はたちの献血」キャンペーンを実施しています。冬期間は献血者が減少し、県内で必要な血液が不足します。20歳という人生の節目に、あなたの生きる力を誰かの生きる力に変える献血について、一緒に考えてみませんか。
ケガや病気を抱える患者さんに、血液を安定的に供給するには、たくさんの人の協力が必要です。20歳の人に限らず、幅広い世代の皆さんの協力をお願いします。

問合せ:社会福祉課地域福祉係
【電話】368-1401

[7]20歳になったら国民年金に加入します
公的年金制度は、老後や障害を負ったときや一家の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた制度です。
日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満のすべての人に、国民年金への加入が法律で義務付けられています。20歳になった人には国民年金に加入したことについて、日本年金機構からお知らせが届きます。
第1号被保険者の令和6年度保険料は、月額16,980円(令和5年度は月額16,520円)です。その他、月額400円の付加保険料を納めることにより、将来の老齢基礎年金を増額できる制度もあります。
保険料は、金融機関やコンビニエンスストア、電子納付等で納付ができます。
また、納付書や口座振替、クレジットカードでまとめて納めることで割引になります(前納)。
納付が困難なときは、保険料の「免除・納付猶予制度」や「学生納付特例制度」があります。
未納のままにせず、必ず申請をしてください。

●国民年金の種類
・第1号被保険者…学生、フリーター、自営業者など
・第2号被保険者…会社員、公務員など
・第3号被保険者…第2号被保険者に扶養されている妻または夫

問合せ:国保年金課国保年金係
【電話】368-1698

[8]オリジナルナンバープレートの交付が始まります!
本市の原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインが決定しました。応募いただいた全175作品の中から、入賞作品として選ばれた方を紹介します。
デザイン化されたナンバープレートの交付もいよいよ始まります。愛車に付けてみませんか。
※入賞者の氏名は紙面又はHPでご覧ください。

●交付開始日
1月15日(月)から

●交付場所
税務課

●交付対象者
・購入や譲渡、転入により、新しく本市で対象車種の原動機付自転車を登録する人
・本市の既存のナンバープレートからオリジナルナンバープレートに交換する人(1台につき1回限り)

●交付枚数
50cc以下(白色)180枚、90cc以下(黄色)30枚、125cc以下(桃色)90枚

●その他
・ナンバープレートは番号順に交付します。希望番号の受付はできません。
・交付枚数は限定となりますので、在庫がなくなり次第交付は終了します。
・従来のナンバープレートは引き続き交付しますので、新規登録時にいずれか選択することができます。
*詳しくは、市HPを確認してください。

問合せ:税務課固定資産税係
【電話】368-1371

[9]令和5年度お宝事例発表会「つなぐ、つなげる。支え合い。」
地域の身近な人々で助け合ったりするつながりを「地域のお宝」といいます。今年度は平成28年度から続けてきた「お宝事例発表会」の総括として、過去に紹介した中からつながりや支え合いの変化や広がりのある事例を紹介します。

●日時
2月1日(木)10時~12時(受け付け9時30分から)

●場所
市民会館小ホール(文化センター内)

●費用
無料

●申し込み
1月25日(木)までに氏名、住所、電話番号を電話、FAX、メールまたは直接

問合せ:
社会福祉課地域福祉係【電話】368-1401
介護・障害福祉課介護支援係【電話】368-1498

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU