■耐震改修工事住宅の固定資産税を減額
改修工事後3カ月以内に申告してください。
対象:全ての要件を満たすこと
(1)昭和57年1月1日以前から所在する住宅
(2)現行の耐震基準に適合する改修
(3)改修工事費が50万円を超えるもの
減額範囲:一戸当たり120平方メートル相当分までの固定資産税を2分の1(長期優良住宅の認定を受けて改修した場合は3分の2)
期間:工事が完了した日の属する年の翌年1月1日を賦課期日とする年度分
必要書類:
(1)減額申告書(窓口に備え付けのほか、市HPからダウンロード可)
(2)現行の耐震基準に適合する改修を証明できる書類(建築士などが発行したもの)
(3)改修に要した費用を証する書類(領収書などの写し)
(4)長期優良住宅の認定を受けて改修した場合はそれを証明する書類
問合せ:税務課固定資産税係
【電話】368-1371
■家屋調査にご協力ください
固定資産税は、市税の約40%を占める基礎的な行政サービスを提供する基幹税目です。課税に当たり、令和6年1月以降に完成した新築・増築家屋の調査を実施するため、対象者に通知を発送しますので、調査の日程などの調整に協力してください。
引っ越し前や、使用開始前に調査を希望する人は、問い合わせてください。
なお、建売住宅の場合、売買時期によっては販売業者により既に調査を行っている場合があります。
問合せ:税務課固定資産税係
【電話】368-1371
■10月の納付
納期:
・市県民税 第3期
・国民健康保険税 第6期
・後期高齢者医療保険料 第4期
・介護保険料 第4期
納期限:10月31日(木)
*口座振替が便利です(振替10月28日(月)、再振替11月11日(月))
*スマートフォン決済(PayB、LINE Pay、PayPay、FamiPay、au PAY)でも納付できます。
*市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税はQRコードを利用した納付ができます。
問合せ:収納課収納係
【電話】368-1481
<この記事についてアンケートにご協力ください。>