多賀城創建1300年を迎えた今、本市と友好都市となっている3都市との交流を紹介します。
■奈良県奈良市(平成22年2月6日締結)
奈良県最北端に位置する都市で、平城京が築かれた地です。現在も奈良県政の中心地として、また日本を代表する観光都市として発展しています。
昨年度からは、古代から文化的交流のあった奈良と多賀城の縁を現代につなげる企画である「多賀城Cinema Complex withなら国際映画祭」を実施しています。
NPO法人なら国際映画祭協力のもと、同法人の映画製作プロジェクトであるNARAtive(ナラティブ)作品を含めた映画を市内の他、今年度は上映エリアを拡大し、松島湾周辺の三市三町で上映しました。
■福岡県太宰府市(平成17年11月21日締結)
福岡市の南東16キロに位置する都市で、数多くの史跡や名所が存在し、その一つである大宰府跡は、多賀城跡と同じく国の特別史跡に指定されています。
今年は、多賀城創建1300年を祝し、8月には太宰府市との連携イベントとしてKAWAMURABANDと画家の太田宏介さんを招待し、音楽ライブとアートワークショップを開催。また、10月には令和の万葉大茶会2024多賀城大会に、太宰府市の訪問団も参加しました。昨年度からは、太宰府市開催の「令和の都だざいふ子ども学生美術展」に本市の生徒が作品を応募し入賞するなど、文化交流も行っています。
■山形県天童市(平成18年4月22日締結)
数々の特産物がありますが、将棋駒は全国の生産量の95%、ラ・フランスは日本一の収穫量を誇っています。
天童市の特産品であるさくらんぼやラ・フランスのキャラバンにより、毎年市内保育所に美味しい果物が届けられています。
また、近年は本市で開催される多賀城市長杯交流将棋大会の成績優秀者に、天童市で開催される天童桜まつりの人間将棋に駒武者として参加する権利が贈られています。
今年の6月には本市の夏の風物詩「あやめまつり」を訪れるモニターツアーに多くの天童市民に参加いただきました。
□11月24日(日)開催!令和鍋合戦@山形県天童市
全国各地から選りすぐりの鍋料理が集結する「令和鍋合戦」が、今年も開催されます。
記念すべき30回目を迎える本イベントは、国内最大級の鍋イベントとして皆さんに親しまれています。
本イベントでは、全国から集まった参加者が自慢の鍋料理を披露します。
お気に入りの鍋料理に投票していただき、審査員の評価とともに「鍋将軍」を決定します。
ぜひ、心温まる鍋料理とともに充実したひとときをお過ごしください。
日時:11月24日(日)10時~16時30分(予定) *鍋売り切れ次第終了
場所:わくわくランド多目的広場(山形県天童市鍬ノ町二丁目3番1号)
問合せ:天童商工会議所
【電話】023-654-3511
問合せ:市民文化創造課交流観光係
【電話】368-2085
<この記事についてアンケートにご協力ください。>