文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活情報

27/37

宮城県多賀城市

■「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?~その申し込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!~

□事例紹介
(1)「初回限定●%オフ」「お試し実質無料!」1回限りと思ったら定期購入だった。
(2)「いつでも解約可能」な定期購入で化粧品を注文し、初回のみで解約しようとしたが、うまく解約できない。2回目が届き、解約したいと申し出たら解約期間が過ぎていると言われた。
(3)「定期縛りなし」と表示された定期購入を申し込んだはずが「特別割引クーポン」を利用したところ、いつの間にか4回の購入が条件のコースに変更されていた。
(4)新聞折込広告の商品の注文のため電話したら、サプリメントの購入を勧められ、サンプルだけ受け取るはずが「定期購入」になっていた。

□対策チェックリストを活用してトラブルを防ぐ!
[購入する前のチェック項目]:
◎定期購入が条件になっていないか
例:「初回特別価格」「○カ月コース」「定期コース」など
◎継続期間や購入回数が決められているか
例:「○回をお受け取り後に解約できます」「○回のお受け取りが条件になっています」など
◎支払うことになる総額はいくらか(各回の分量、2回目以降の代金は、初回の分量、代金と異なるケースがあります。)
◎解約の際の連絡手段(メール、電話、メッセージアプリなど)
◎返品特約や解約条件
◎商品が届く予定日や利用規約(商品が届いた際に次回発送の記載がないか)
◎最終確認画面をスクリーンショットで保存

*併せて、サイトの下方にスクロールし「特定商取引法に基づく表記」を確認怪しいなと思ったら、早めに市民相談室や消費者ホットライン(【電話】「188(いやや)」)に相談を!

問合せ:市民相談室
【電話】368-1141(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU