■朝ごはん活用術!栄養満点♪ 麹(こうじ)で腸活朝ごはん
今月は山田佳子さん(50代)の朝ごはんを紹介します。「愛犬も食べられることから甘酒や醤油麹、塩麹を作るようになりました。甘酒は砂糖の代わりに使用でき、醤油麹、塩麹は魚や肉を柔らかくし旨みを出してくれるのでおすすめですよ。健康は食生活から!麹は我が家では万能調味料として大活躍です。」と話す山田さん。
▼献立
・発酵ローストビーフサラダ添え
・醤油麹ドレッシング
・かぼちゃのポタージュスープ
・ご飯
▽かぼちゃのポタージュスープ
材料:4人分
・かぼちゃ 4分の1個
・玉ねぎ 2分の1個
・オリーブオイル 小さじ2
・塩麹 大さじ2
・豆乳(牛乳でも可) 500ミリ
・お好みでパセリなど少々
作り方:
(1)かぼちゃは皮をむき一口大の大きさに、玉ねぎは薄切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める(焦がさないように。)。
(3)(2)にかぼちゃを入れ、浸るくらいの水を加えたら蓋ふたをして柔らかくなるまで煮る。
(4)豆乳を加えて弱火で煮込み、沸騰直前で火を止め(沸騰すると分離するため注意!)、塩麹で味を整えミキサーで滑らかにする。
(5)お皿に盛ってパセリを振りかけたら完成♪
▼管理栄養士からのコメント
かぼちゃは、別名「若返りのビタミン」と呼ばれ、皮膚や目を保護するβカロテンなどが豊富な食材です。
また、血圧の急な上昇を防ぐ効果があり、気温差の大きいこの季節におすすめです。
塩麹は肉や魚料理だけでなく、野菜を炒めたり和えたりすると、他に調味料を使わなくても簡単に副菜が1品出来上がるのでとても便利ですよ。ぜひこの機会にお試しください。
市HPなどに旬の食材やレシピを掲載していますので、ぜひご覧ください♪
問合せ:健康長寿課保健予防係
【電話】368-1494
<この記事についてアンケートにご協力ください。>