■知っ得!栄養プチ情報旬の食材をお得に食べよう♪
今月号から市管理栄養士による「知ってお得な栄養プチ情報」、「旬の食材を使用したレシピ」を紹介します!
栄養満点な調理方法やコツなどをお伝えします。
▼〜キャベツの芯は葉の2倍のカルシウム〜
いつもは捨ててしまいがちなキャベツの芯、実はこの芯の部分は骨を強くするカルシウムや、血圧低下が期待できるカリウムを豊富に含んでいます。キャベツの選び方として、春キャベツは葉と葉の間が詰まっていないふわっとしたものを、寒玉(かんだま)キャベツは葉の隙間がなく、ギュッと詰まっているものを選びましょう。
今回紹介するレシピは、炊飯器を使用するので野菜の芯まで柔らかく、美味しく食べられます。栄養豊富な野菜のゆで汁はスープとして活用しましょう!外側の葉にはビタミンCが多く含まれるので剥(は)がしすぎに注意♪
▼旬の野菜レシピ〜炊飯器でほったらかし調理♪『キャベツスープ煮』(基本編)〜
▽材料(4人分)
・キャベツ 3/4〜1玉
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2房
・ベーコン 80グラム(ウインナーでも可)
・コンソメ顆粒(かりゅう) 小さじ2
・水 500cc
・お好みでブラックペッパーまたはパセリ
▽作り方
(1)キャベツを8等分にカットし、炊飯器の釡に入れる。(釡のサイズによりキャベツの量を調整)
(2)隙間に人参、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを入れる。
(3)コンソメ顆粒と水を入れる。
(4)炊飯器をセットし、スイッチを入れる。(できれば「早炊」を選択)
(5)タイマーが鳴ったらすぐに取り出し、皿に盛りつけてブラックペッパーやパセリをふってでき上がり
*お好みでトマトケチャップで味付けしても美味しいですよ!
詳しい作り方は「毎月19日は食育の日」に市公式Instagramで紹介します。ぜひご覧ください。
問合せ:健康長寿課保健予防係
【電話】368-1494
<この記事についてアンケートにご協力ください。>