市の管理栄養士による「知ってお得な栄養情報」、「旬の食材を使用したレシピ」を紹介します!
◆〜じゃがいもはチルド室保存で甘みが2倍
フルーツのイメージが強いビタミンCは、実はじゃがいもにも多く含まれています。ただし、皮をむくとビタミンが流出するので、そのままゆでるのがポイント。保存の際は新聞やクッキングペーパーにくるんでチルド室へ。また、ゆでてから(固形感をなくして)マッシュすると冷凍も可能です。解凍するときは、事前に冷蔵庫に移してゆっくり解凍しましょう。パンの上にマッシュしたポテト、チーズを順にのせトーストすると忙しい朝にもおすすめな朝食です。
■知っ得!栄養プチ情報旬の食材をお得に食べよう♪
今月はビタミン豊富な皮を活用した料理を紹介します。新じゃがいもは皮が柔らかいのでそのまま調理するのがお勧め。ただし新芽や緑色に変色したじゃがいもは毒素があるのでしっかりと芽を取り除き、皮をむいて調理しましょう。
▼電子レンジで簡単!皮ごとポテトサラダ
▽材料(2人分)
・新じゃがいも 小5個
・油揚げ 1枚
・マヨネーズ 大さじ2
・柚子こしょう 少々(お好みで)
▽作り方
(1)油揚げを軽くトーストして食べやすい大きさに切っておく。
(2)新じゃがいもは水洗いし、ぬれたまま乾いたキッチンペーパーで包み、さらにラップでふんわりと包む。
(3)レンジ(600ワット)で約3分30秒加熱し、皮つきのままフォークなどでつぶす。
(4)マヨネーズと柚子こしょうを加え全体をよく和える。
*具材をシーチキンや枝豆に、味付けをカレー粉やハーブソルトにしても美味しいですよ!
▽一人分栄養価
エネルギー220キロカロリー、タンパク質3・3グラム、脂質14・3グラム、ビタミンC35ミリグラム、食塩0・3グラム
詳しい作り方は「毎月19日食育の日」に市公式Instagramで紹介します。ぜひご覧ください。
問合せ:健康長寿課保健予防係
【電話】368-1494
<この記事についてアンケートにご協力ください。>