文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からお知らせ(2)

9/37

宮城県多賀城市

[3]20歳になったら国民年金に加入します
公的年金制度は、老後や障害を負ったときや一家の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた制度です。
日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満のすべての人に、国民年金への加入が法律で義務付けられています。20歳を迎えた約2週間後に、日本年金機構から「国民年金加入のお知らせ」や「納付書」などが送付され、国民年金に加入したことが通知されます。

●保険料
第1号被保険者の令和7年度保険料は月額17,510円(令和6年度は月額16,980円)です。ほかに月額400円の付加保険料を納めることにより、将来の老齢基礎年金を増額できる制度もあります。

●納付方法
保険料は、金融機関やコンビニエンスストア、電子納付などで納付できます。また、納付書や口座振替、クレジットカードでまとめて納めることで割引になります(前納)。
*納付が困難なときは、保険料の「免除・納付猶予制度」や「学生納付特例制度」があります。未納のままにせず、必ず申請をしてください。

●国民年金の種類

問合せ:国保年金課国保年金係
【電話】368-1698

[4]おりぞめワークショップを開催します!
ことばのアートプロジェクトの一環として、現代アートを多く手掛ける本市出身の若手アーティスト・柴田洸香さんをお招きし、「ことば」と風船と和紙を使った世界で一つだけのおりぞめアート作品を作るワークショップを開催します。
素敵な「ことば」のアートで、まちじゅうを笑顔にする作品をいっしょに作り上げてみませんか。

●日時
1月13日(月)(祝)
(1)午前の部:10時~12時まで
(2)午後の部:14時~16時まで

●場所
中央公民館創作室(文化センター内)

●対象
小学3~6年生

●定員
各回24人まで
*申し込み多数の場合は抽選

●費用
無料

●申し込み
市公式LINEからイベントの詳細、申込方法は、市HPまたは市公式SNSを確認してください。
作った作品は一定期間市内に展示するため、持ち帰ることはできません。あらかじめご了承ください。

問合せ:
企画課企画調整係【電話】368-2290
市民文化創造課文化創造係【電話】368-2084

[5]国民健康保険の外来年間合算高額療養費制度
高額療養費(外来年間合算)は、年間を通して高額な外来診療を受けている人の負担が増えないよう、自己負担額を年単位で軽減する制度です。計算期間内の1年間に外来診療で支払った医療費が年間上限額を超えている場合に、超えた部分を年間の高額療養費として支給します。
対象被保険者および計算方法は、次のとおりです。申請が必要な人には、1月中旬に個別にお知らせを送付しますので申請してください。

■対象被保険者
(1)多賀城市国民健康保険加入者で70歳以上75歳未満の被保険者
(2)基準日時点で高額療養費の自己負担限度額区分が、一般および住民税非課税世帯の被保険者
*基準日時点で現役並み所得者の所得区分である場合は、計算期間中に一般および住民税非課税世帯の所得区分の期間があっても対象にはなりません。

■計算方法
基準日:毎年7月31日(計算期間中に亡くなられた場合は、亡くなられた日)
計算期間:前年8月1日から7月31日までの1年間
年間上限額:144,000円(個人単位で計算)
*「計算期間」における外来診療の自己負担額の合計額が、「年間上限額」を超える場合に、その超えた分が支給されます。ただし、計算期間において月ごとの高額療養費が支給されている場合は、そのうち外来診療分としてすでに支給された額を差し引いて計算します。

問合せ:国保年金課国保庶務係
【電話】368-1697

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU