■創業のみらいを学ぶ
市内で創業を希望する人などを対象にした「多賀城みらい塾」は、毎年、創業や経営に関する知識を学ぶセミナーや、事業継続のためのノウハウを学ぶスクールなどを実施し、本市の産業に新たな価値を生む事業者を育成しています。
今年度は、12月19日にキックオフイベントがSHARE LOUNGE多賀城で開催され、26人が参加しました。
講演では、株式会社ATOMicaの嶋田さんから、先輩事業者として創業のきっかけとなった人と人が出会う仕組みづくりへの熱い思いなどをお話しいただきました。参加者はこのイベントで得た学びを実践に活かそうと真剣に聞き入っていました。
■大学生による選挙の出前授業
12月19日に、若い世代に政治や選挙への関心をもってもらおうと、宮城県多賀城高等学校の2年生280人を対象にした出前授業を選挙管理委員会事務局が実施しました。
若者の政治参加促進に取り組むNPO法人ドットジェイピーの大学生メンバーが講師を務め、同高校の協力のもと、アニメキャラクター動画を視聴し、制服のあり方についての模擬投票を行いました。また、本市をより良くするため、交通の利便性や観光地としてPRするための解決策などをグループで意見交換し発表しました。その場に市長も加わり、生徒の生の声を聞くなど笑顔が絶えない和やかな授業となりました。
■1,000万人来館ありがとう!
平成28(2016)年に市立図書館がリニューアルされ、現在の場所に移転してからの来館者が1,000万人を達成したことを記念して、12月21日に「1,000万人達成記念式典」が開催されました。この日は、式典のほか、多賀城中学校吹奏楽部の演奏や多賀城八幡小学校伝統芸能クラブの多賀城鹿踊り、仙台育英学園高等学校書道部による書道パフォーマンスが華を添えました。
館内には、「図書館大好きこれまでもこれからも」「ずっとあたたかで心地よい場所でありますように」など、市民からのメッセージも多く寄せられ、お祝いムードにあふれていました。
■多賀城市消防団の誇りを胸に
1月3日、多賀城市消防団の出初式が、さんみらい多賀城イベントプラザ(STEP)で挙行され、約100人の消防団員が参加しました。
多賀城市消防団は、地域住民の生命、身体、財産をあらゆる災害から守るという崇高な使命を胸に結成され、団員は、仕事の傍ら、訓練を通じて知識と技術の習熟に日々努めて、有事の際に対応できるよう備えています。
津田団長からは、「賀(よろこび)多き城の守人として、その使命を果たすべく、一致団結して消防団活動に励む」との訓示がありました。
■多賀城~塩釡ウオーキングにチャレンジ
11月30日、「Vitality walk challenge~海に至るSioのみち塩釡街道さんぽ~」が開催され、75人が参加しました。
住友生命保険相互会社と塩釡市との連携イベントとして、朝日に輝く多賀城南門、紅葉の美しい多賀城碑、六月坂の竹林を眺めながらの多賀神社、そして陸奥総社宮を巡りながら、1時間ほどかけてゴールのふれあいエスプ塩竈を目指しました。ゴールでは、塩釡市側参加者と一緒に、健康講座や血管年齢測定などの各種測定会などもありました。
参加者は、肥満解消、血流・体温上昇、リフレッシュなどさまざま効果があるウオーキングを楽しみました。
■あったらいいなを自分で作る
12月7日に城南小学校放課後児童クラブで、親子行事の「MESHプログラミングワークショップ」があり、親子10組が参加しました。
ソニーグループ株式会社仙台テクノロジーセンターのサイエンス教室の協力で、楽しく簡単なプログラミングを学びました。
プログラミングブロックMESHとiPadを使い、「ボタンを押すとLEDが光る」、「箱を開けると音が鳴る」などの仕掛けをわずかな時間でプログラミング。
この行事を通じて、アイデアをカタチにする進化した工作を親子で楽しく体験しました。
■今年もラ・フランスが届いたよ
12月10日、友好都市である山形県天童市の天童市観光果樹園連絡協議会から市内保育所に、今年もたくさんのラ・フランスがプレゼントされました。
贈呈式は八幡保育所で行われ、園児たちから果樹園の皆さんに、ありがとうの気持ちを込めて歌や絵を贈りました。
甘さをぎゅっと詰め込んだラ・フランスがおやつの時間に提供されると、子どもたちは「表面がつるつるとしていて面白い」「食感がリンゴに似ている」「甘くておいしい」と話しながら、旬真っ盛りの果物をおいしくほおばっていました。
■みんなで楽しむ餅つき大会
12月15日、大代東集会所で「餅つき大会」が行われ、子どもから大人まで大勢の人が集まりました。
集会所では、子どもたちが地元の人と一緒に杵きねを上手に使いながら、「よいしょ!」という掛け声に合わせて、蒸しあがった餅米を「ぺったんこ、ぺったんこ」と餅つきしました。
出来上がったほかほかのお餅は、きなこやあんこ、納豆、お雑煮にしてみんなで美味しくいただきました。
わ今年を楽しく締めくくった餅つき大会でついたお餅で、参加者は新年に向けたチカラをもらっていました。
*皆さんの身近な話題を多賀城NOWに寄せてください。
地域コミュニティ課広報広聴係【電話】368-2092
<この記事についてアンケートにご協力ください。>