文字サイズ
自治体の皆さまへ

古代米からつながる

5/35

宮城県多賀城市

■本市の特産品「古代米」
特別史跡に指定されている「多賀城跡」や周辺の遺跡からは、当時を物語るさまざまな遺物が出土しています。
出土品の中に黒舂米と書かれた木簡が見つかったことから、遠い昔の古代においても作られていた米が、各地から多賀城に集まっていたことが分かりました。
この歴史的背景を受け、古代米を本市の特産品に認定しています。
*平成29年3月16日に「ふるさと名物応援宣言」を行い、古代米を全国津々浦々へと発信し、応援していくことを宣言しました。

□スプーン1杯分の古代米で赤飯のように炊きあがる!
本市の特産品である古代米や古代米関連商品が購入できるお店については多賀城市観光協会HPを確認してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU