文字サイズ
自治体の皆さまへ

Osaki Culture

19/30

宮城県大崎市

■『このほんよんでくれ!』
ベネディクト・カルボネリ 文
ミカエル・ドゥリュリュー 絵
ほむらひろし 訳
クレヨンハウス 刊
人間が読む絵本が面白すぎて、聞き耳を立てていたオオカミ。絵本を手に入れたが、オオカミは字が読めない。続きが知りたくて、森の動物たちに頼むが、皆怖がって逃げるだけ。そんな中、オオカミの願いを聞き入れたのは小さなウサギ。絵本がつなぐ優しい物語。

■『その本は』
又吉直樹・ヨシタケ シンスケ 著
ポプラ社 刊
目が見えなくなった本好きの王様の依頼を受けた2人の男が、世界中を回って珍しい本にまつわる話を探し、夜ごと王様に話をしていく物語。笑いあり、涙あり、不思議な話もあり、じわじわと心に染み渡る本の旅。

■『100万回死んだねこ』
福井県立図書館編 著
講談社 刊
実際に、本の問い合わせがあった覚え違いタイトルを集めた本。記憶を頼りに本を探す利用者と、要求に応えるべく、探偵さながらに検索に当たる司書のやりとりが秀逸で、図書館サービスをユーモラスな視点から描く一冊。

■図書館だより
▽Vol.218 この本、その本、あの本、どの本?
あの本また読みたいな…幼い頃に読んだ絵本、本屋で手に取った本、新聞広告で目にした本…
時は流れ、記憶を頼りに探しても、なかなか見つからない。そんな時は、ぜひ図書館で相談を。もし、その時の本にたどり着けないとしても、思いがけない一冊との新たな出会いがあるはずです。本は、言葉を集めて形作る芸術作品とも言われます。芸術の秋を図書館で過ごしてみませんか。

▽おはなし会(絵本などの読み聞かせ)
毎週水曜日10時30分~11時(対象:0歳~2歳)
毎週土曜日10時30分~11時(対象:幼児~小学生)

おすすめの本を読んでみよう!!

【電話】22-0002

■10月の移動図書館「きらり号」

※悪天候などの事情で、運行を中止・変更する場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU