文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月1日~7日は水道週間です

4/28

宮城県岩沼市

■岩沼市の水道水
市の水道事業は、昭和30年に給水を開始しました。現在は、阿武隈川を水源とする玉崎浄水場の水と七ヶ宿ダムを水源とする県の仙南・仙塩広域水道の水を計画的に受水し、混合して市内に供給しています。
2つの水源を利用することで、災害などにより一方の水源が被害を受けた場合に、もう一方の水源から水を供給できるメリットがあります。

■安心・安全な水道水
市販のミネラルウォーター類は、食品衛生法に基づき15~44項目の水質検査(項目数は製品によって異なります)を行い、安全性が確保されています。
一方、水道水については水道法に基づき、51項目の検査を行っています。市では、平成30年3月に「水安全計画」を策定し、水質検査体制の充実に努めています。水質検査の結果については、市ホームページに掲載しています。

■水道料金について
市の水道料金は、県内でも低額になっています。一般家庭で使用する水道口径20ミリで20立方メートル使った場合、税込み4180円と、県内14市の中では2番目に低い金額です。
市では、今後も全ての市民に安心で良質な水道水を安定して供給するため、水道施設を計画的に更新していきます。市内の水道管の延長は300キロメートル程度あり、工事には多額の費用がかかることから、将来的には水道料金の改定なども視野に入れ検討していく必要があります。

■水道水の放射能測定について
市では水道水の放射能測定を定期的に行っています。測定結果は市ホームページに掲載しています。

■老朽化した水道管の布設替えについて
漏水や赤水(水道管の内側に発生した赤さびが剥がれたものが混入した水)の原因となる老朽化した水道管を耐震性の高い管に入れ替える工事を行っています。工事中は交通規制や断水を伴うことがあります。ご理解とご協力をお願いします。

■漏水調査に協力ください
道路および宅地内の地下に埋設されている水道管の漏水調査のため、委託した調査員が敷地内に立ち入る場合があります。調査員は身分証明書を携帯しています。不審に思った場合は身分証明書の提示を求めてください。

■開閉栓の連絡はお早めに
水道を使い始める日、または使用をやめる日の3日前(閉庁日を除く)までに連絡をお願いします。
土・日曜日・祝日には開閉栓の受け付けおよび作業は行いませんので、ご注意ください。

■メーター交換について
水道メーターは計量法の規定により、8年ごとに交換が義務付けられています。市内にある約1万9千件の水道メーターについて、市では計画的な交換を行っています。交換にあたっては、事前に「交換についてのお知らせ」を郵送しています。交換時には、委託業者が敷地内に立ち入ることになります。ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:
・上下水道経営課
【電話】23-0846
(水道の使用開始や停止、水道料金に関すること)

・上下水道施設課
【電話】23-0847
(本管工事や給水管に関すること)
※水は限りある資源です。道路などで漏水を見かけたら、ご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU