まちの出来事や話題を紹介します
■[10/19]ベガルタ仙台を応援しよう ~宮城・東北ドリームプロジェクト~
夢・あこがれ事業の一環として、市内の小学生と保護者約50人がユアテックスタジアム仙台で行われた公式試合を観戦しました。
会場でしか味わえないプロサッカーの臨場感や緊張感を体感し、子どもたちの夢が膨らむ貴重な機会となりました。
試合開始前にはピッチ練習を見学し、終了後には参加者全員で選手と一緒に記念撮影を行い、思い出に残る出来事となりました。
参加した児童は「テレビよりもスタジアムで見る方が迫力満点で最高でした」と話し、感動した様子でした。
■[10/22]楽しい秋のイベント ~ミニ電車に乗ろう~
西子育て支援センターで「ミニ電車に乗ろう」のイベントが開催され、30組の親子が参加しました。
このイベントは、電車に乗り、子どもたちに楽しいひとときを過ごしてもらいたいという東北ライブスチームクラブ運転会の協力により行われたものです。
ミニ電車は、同運転会の会員で市内在住の鈴木さんが所有しているもので、園庭に敷設された線路を一周しました。
子どもたちは車掌の帽子を被ったり、ベルを持ったりと、それぞれの楽しみ方で乗車しました。
参加者からは「外での開催で気持ち良かった」「子どもが楽しそうにしていてうれしい」という喜びの声があふれました。
■[10/26]スポーツを楽しむ ~いわぬまスポーツフェスティバル~
総合体育館で「いわぬまスポーツフェスティバル」が開催され、約350人が参加しました。
会場では、バドミントン、銃剣道、ボッチャや卓球バレーなどの体験ブースが設けられ、参加者はさまざまなスポーツを楽しみました。
ゲストのリオデジャネイロオリンピック女子バドミントン金メダリスト、髙橋礼華(あやか)さんによるトークタイムでは金メダルのお披露目や今後の目標などが語られました。
老若男女問わず多くの方が参加し、笑顔と活気に包まれた1日となりました。
■[11/2]秋の実りを感じて ~ハナトピア岩沼秋の収穫祭~
ハナトピア岩沼で「秋の収穫祭」が行われました。このイベントは、生産者と市民の交流を目的にハナトピア岩沼イベント実行委員会により毎年開催されています。
当日はあいにくの雨で、アトラクションやミニSLの試乗会は残念ながら中止となってしまいましたが、恒例の「千人鍋」の振る舞いや産直販売が行われ、多くの人でにぎわいました。
会場では、市内で収穫された野菜や果物を買い求める人や、千人鍋をおいしそうに食べる人の姿が見られ、秋の実りを満喫している様子でした。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>