文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ Information -健康福祉-

18/31

宮城県岩沼市

■各種更新のお知らせ
(1)国民健康保険被保険者証
国民健康保険被保険者証(保険証)の有効期限は9月30日です。更新に伴い、新しい保険証を9月下旬に送付します。
勤務先の健康保険などに加入した場合や、家族の被扶養者となった場合は、国民健康保険を喪失する(やめる)手続きをお願いします。

問合せ:健康増進課
【電話】23-0809

(2)医療費助成受給者証
「子ども」「母子・父子家庭」「心身障害者」の各医療費助成受給者証の有効期限は9月30日です。更新に伴い、継続助成となった方へは新しい受給者証を、所得制限限度額を超えた方へは停止通知書を、9月下旬に送付します。
更新に伴う手続きは不要で、現在お持ちの受給者証を返却する必要はありません。
未申告や転入などの理由で所得の確認ができない方には事前に連絡します。登録申請をしていない方、加入保険や住所などに変更がある方は、手続きをお願いします。

問合せ:
▽「子ども」「母子・父子家庭」医療費受給者証に関すること
・子ども福祉課
【電話】23-0529
▽「心身障害者」医療費受給者証に関すること
・社会福祉課(総合福祉センター(あいプラザ)内)
【電話】23-0509

■胃がん検診、大腸がん検診のお知らせ
毎年検診を受けることで、早期発見につながります。年に1度検診を受けましょう。検診の申し込みをしている方へ、受診票を9月中に送付します。
これから申し込む方は、お問い合わせください。

検診期間:
・10月1日(火)~4日(金)、7日(月)~11日(金)、15日(火)~17日(木)
・11月14日(木)~16日(土)、19日(火)~22日(金)
場所:市民会館
※保健センターでは実施しません。例年と会場が異なりますのでご注意ください。

◇胃がん(バリウム検査)
対象:40歳以上の方
自己負担額:
・74歳まで…1500円
・75歳以上…500円

◇大腸がん(便潜血検査)
対象:35歳以上の方
自己負担額:
・74歳まで…500円
・75歳以上…200円
※国民健康保険に加入している40歳~74歳の方で、6月に実施した市特定健診を受診した方へ、「がん検診クーポン券」を9月中に送付します。今回の検診または12月に実施する乳がん検診のいずれか1回に限り、自己負担額から500円引いた金額で検診を受けることができます。

問合せ:健康増進課
【電話】23-0410
【メール】kokuho@city.iwanuma.miyagi.jp

■不妊を心配するご夫婦に対する助成を行います
不妊を心配し、検査や治療を受けたご夫婦に対して、経済的負担を減らすため、費用の一部を助成します。希望する方は次の内容をご確認の上、申請してください。

対象:次の全てに該当する方
・申請日時点で、夫婦であること(事実婚を含む)
・検査または治療開始日における妻の年齢が43歳未満であること
・申請日時点で、夫婦のいずれか一方または両方が市内に住所を有すること
・市税などを滞納していないこと
・検査の場合、夫婦の両方が検査を受けていること
助成額(1回当たり):
・検査…上限3万円
・治療…上限5万円
対象検査:令和6年4月1日以降に夫婦が受けた検査で、検査開始日から1年以内に受けたもの(検査費の助成は夫婦1組につき1回限り)
対象治療:先進医療の実施機関として厚生労働大臣から承認を受けている医療機関で、令和6年4月1日以降に保険診療と組み合わせて実施した先進医療
必要書類:
(1)医療機関から発行される不妊検査費助成事業に関する受診等証明書または不妊治療費助成事業に係る受診等証明書
(2)検査または治療に要した費用の領収書の写し
(3)夫婦であることが確認できる書類
(4)夫婦の住所が確認できる書類
※夫婦の両方が市内に住所を有し、かつ婚姻の届け出をしている場合、(3)(4)は省略できます。
申請期限:令和7年3月31日(月)
注意事項:同様の助成をほかの自治体で受給している場合は、対象外です。詳しくは、お問い合わせいただくか市ホームページをご覧ください。

問合せ:健康増進課
【電話】23-0794

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU