令和6年12月2日以降、保険証の新規発行や再発行が必要な方で、マイナ保険証をお持ちでない方には「資格確認書」が、お持ちの方には「資格情報のお知らせ」が交付されています。(後期高齢者医療制度加入の方には、7月末までの暫定的な運用として「資格確認書」が交付されています)
「資格確認書」はこれまでの保険証に代わるものです。医療機関などに提示することで、これまで通りの保険診療を受けることができます。「資格情報のお知らせ」は単体では保険診療を受けることができません。オンライン資格確認を行っていない医療機関などや何らかの事情で資格確認を行えなかった場合に、マイナ保険証と併せて提示してください。
なお、国民健康保険および後期高齢者医療制度加入の方には、7月に「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を一斉交付します。
■有効な健康保険証は破棄しないでください
お手元にある保険証の記載事項に変更がない場合は有効期限の範囲内で最長令和7年12月1日まで使用することができます。破棄しないようお願いします。
■マイナ保険証の利用登録解除について
マイナ保険証の利用登録解除を希望する場合は、加入する保険者への申請によって解除することができるようになりました。申請からマイナポータルに反映されるまでには1カ月~2カ月かかり、解除についての通知は送付されません。手続きの詳細は加入している保険者にご確認ください。
問合せ:国民健康保険・後期高齢者医療に関すること
・健康増進課
【電話】23-0809
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