文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊だより

8/25

宮城県川崎町

◆田中 宗子(もとこ)隊員 R4.4月着任
皆さんこんにちは!川崎町での生活も2回目の夏が過ぎようとしています。最近は、3年間という限られた協力隊としての任期を、より意識するようになりました。
私は「1人でも多くの方に川崎町の魅力を伝えたい!」という想いで活動しています。
7月に、東京で開催された「東北移住andつながり大相談会」に参加してきました。東北から100カ所以上の自治体が集まる大きな移住イベントで、来場者も多く、関東圏から地方への移住を考えている方に直接川崎町のPRができる貴重な機会となりました。実際にお話をした方から後日ご連絡があり、移住について前向きに検討中とのお話もいただきました!
コロナ禍であった昨年に比べ、今年度は対面でのイベントも増えています。地道ではありますが、このような出会いを大切に、移住者が増えるよう力を尽くしていきたいと思います。

◆大沼 繁幸(しげゆき)隊員 R5.4月着任
皆さんこんにちは、協力隊に着任して5カ月が経ちました。現在、協力隊業務のほかに農業研修などにも力を入れています。
今回は、最近力を入れている、日本養蜂の活動をお話しします。皆さんは普段「はちみつ」を摂取していますか?はちみつは健康・美容ではパーフェクトフードと呼ばれています。
私は、「川崎町で採れるはちみつはどんな味だろう?」と気になり、(株)寛野工務店の寛野浩明さん(川内一)から豊富な知識と技術を学ばせていただくことになりました。
5月に蜂箱を設置し、ミツバチを呼び寄せる花や誘引剤を側に置くと、ミツバチが匂いに誘われ巣を作りました。巣ができた後も、花粉や蜜集め、幼虫の育児など作業を分担して働くハチたちに感動しました。
ミツバチはとても繊細で、害虫予防のための清掃や、巣の成長に合わせて箱を足して空間を作ってあげないと、どこかにいなくなってしまいます。
秋には、はちみつが採取できる予定なので、今後も注意しながら成長を見守ります。

問い合わせ:みやぎ川崎SPRING
【電話】51-8789
営業時間:午前10時から午後5時まで
定休日:毎週月曜日(祝日の場合翌営業日)、お盆、年末年始
SPRINGのホームページもぜひご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU