◆外国人グループの摘発に感謝状
8月26日、窃盗事件で逃走した外国人グループの摘発に協力したとして、大河原警察署長から、株式会社丹野林業建設様、丹野寿美子様(野上)、小原惇様(野上)、佐藤和美様(立野)、川崎町に感謝状が贈られました。
この事件は、8月8日、川内字柳生川地区にあるメガソーラー発電所で銅線などを窃盗した疑いのある外国人男性4人グループが、通報を受けて駆け付けた警察車両に対し、乗用車を衝突させ逃走したもので、1人はその場で確保、仲間3人が逃走するも、10日までに全員が逮捕されました。
丹野林業建設の従業員2名は、業務中に畑のあぜ道にいる男性2人を不審に思い110番通報し、丹野さん、小原さん、佐藤さんは、男性たちが自宅に訪れたり、倉庫に隠れたりしていた状況を通報。町では、職員が手分けして付近の民家約100軒を訪問したり、SNSを活用したりして注意喚起を行いました。
大河原警察署の及川署長は、「防犯カメラのない山中での摘発につながる協力に感謝したい」と称えました。
◆岩出山へいざ出航~!
9月8日、大崎市岩出山で「第61回政宗公まつり」が開催され、川崎町からサンファン号と支倉常長顕彰会の方々が参加しました。
政宗公が3,000人の兵を率いて岩出山を出発し、上洛した様子を再現した武者行列が町内を練り歩く様子は、まさに動く戦国絵巻で、沿道のお客さんも楽しんでパレードを見ていました。
◆川崎っ子、世界一に貢献―――
WBSC U-15 侍ジャパン 初優勝
8月にコロンビアで開催されたWBSC U-15 ワールドカップに、大宮翔(かける)さん(川崎中3年)が日本代表として出場しました。大宮さんは、東北楽天リトルシニアに所属しており、今回約5万4,000人の中から侍ジャパンU-15の20人に選ばれました。
大会では、主力として予選リーグからレフトやセカンドで先発出場。期間中、体調を崩した日もありましたが、決勝戦には9番セカンドで出場し、タイムリーヒットを放つなど、日本の初優勝に大きく貢献しました。
9月6日、川崎中学校で報告会が行われました。吹奏楽部の演奏を受け体育館に入場した大宮さんを全校生徒約130人が拍手で迎えました。
大宮さんは、「ワールドカップで世界一を取ることができました。これまで支えてくれた皆さんに感謝し、今後も野球を続けていきたいです」と話しました。
◇インタビュー
・海外の選手たちと試合をしてみていかがでしたか?
外国人のピッチャーは球が速くて、対応が難しかったですが、自分なりに工夫して対応していきました。
日本のチームメイトたちもすごくレベルが高くて、いい経験になりました。
・世界一になった感想を教えてください
日が経つにつれて、優勝した実感が湧いてきて、今はすごく嬉しいです。
・今後の目標を教えてください
まずは、高校で甲子園に出場して優勝したいです。その後は、一流の野球選手になれるよう、今後も努力します!
ホットな話題がありましたら地域振興課広報係(【電話】84-2117)まで
<この記事についてアンケートにご協力ください。>