■リフレッシュフェスティバル
◆秋空に快音響かす 第52回若鷹旗争奪少年野球大会
第52回若鷹旗争奪少年野球大会が奥松島運動公園野球場で開かれました。市内の矢本クラブジュニア、野蒜野球スポ少、赤井ビクトリー、東松島ドリームズがリンク戦で好勝負を繰り広げ、矢本クラブジュニアが昨年に続き優勝に輝き、2連覇を果たしました。(10月8日)
◆アタック!健康と体力づくり
クラブ対抗家庭バレーボール大会
第12回東松島市クラブ対抗家庭バレーボール大会が東松島市民体育館で開催され、18チームが参加しました。男女混合の部はジュピター、女子の部はワンピースがそれぞれ初優勝を収めました。(10月8日)
◆「いいね!その汗、その笑顔」
SPORTS TRAIAL(スポーツトライアル)(スポ少入団体験会)
東松島市スポーツ少年団本部は子供たちを対象に市内スポ少合同体験会を2日間にわたり開催しました。初日はサッカー、野球、陸上、2日目はバレーボール、躰道、空手道の体験が行われました。期待に胸寄せ集った参加者には笑顔があふれました。(10月8~9日)
◆東松島市でペタンクの圏域頂点決す
秋季オープンペタンク大会
東松島市秋季オープンペタンク大会には、石巻地方の20チーム約70人が参加しました。毎年秋に開かれていた石巻圏域のスポーツ大会がなくなったことを踏まえ、本市だけでなく圏域から参加チームを受け入れ。4ブロックでリンク戦を行い、各1位が決勝トーナメントを争い、中小松長寿会Bが栄えある優勝を飾りました。2位は石巻河南クラブ、3位は表自治会A、女川・清水Cが4位となりました。(10月7日、鷹来の森運動公園)
■パークゴルフの全国大会 本市で初開催
全国から強豪集い 好記録連発
「NPGA杯全日本パークゴルフ大会2023in宮城」が矢本海浜緑地パークゴルフ場を舞台に個人、団体の日本一を決めるチャンピオンシップ大会として本市で開催されました。来場者は200人を超え、参加選手は数日前から練習に励む姿も見られました。大会は2日間秋晴れのもとで行われ、各コースで好記録が生まれました。(10月7日~8日、みそら)
■後輩たちと音楽で一体に
矢本東小卒業生 杉元太さん ピアノで母校の節目祝う
矢本東小学校の開校150周年を記念し、同校卒業生で市ふるさと大使の杉元太(すぎもとだい)さんによる「ピアノコンサート」が同校講堂で開かれました。「偉大な作曲家たちの名曲に触れながらクラシック音楽の魅力に迫ろう」と題し、バッハやリストの名曲を演奏。杉元さんの伴奏に合わせて校歌を元気に歌い上げ、明るい歌声で学校の節目を祝いました。(10月12日、矢本東小学校)
■矢本東地区民まつり
4年ぶり自治会食事提供
第16回矢本東地区民まつりが大曲地区体育館と矢本東市民センターで開かれました。矢本東小学校の6年生の鼓笛隊パレードや地域住民が三味線やフラダンスなどのステージを披露。段ボール迷路や米70kgの餅つきやその振る舞い、じゃんけん大会などもあり、盛りだくさんのイベントで来場者を楽しませていました。今年は4年ぶりに各自治会によるブースの出店や食事の提供も行われ、コロナ禍前と変わらないにぎわいを取り戻しました。(10月1日)
■ダ・カーポコンサート
芸術振興会10周年記念事業
デビュー50周年を迎えたフォークデュオ「ダ・カーポ」と市内で活動する「ハラハラシンガーズ」のコンサートが開かれました。NPO法人市芸術文化振興会の設立10周年を記念したもので、会場は満席となりました。コラボステージもあり、童謡やオリジナル曲計20曲を披露。曲間にはトークもあり、話術でも来場者を楽しませました。(10月1日、市コミュニティセンター)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>