聞こえにくくて見えにくい、聞こえなくて見えにくい、聞こえにくくて見えない、聞こえない見えない、そのような盲ろう者の障害の程度やニーズに合わせた通訳・介助の支援を受けながら、日常生活や社会生活に必要な知識や技術の習得を目的として開催します。参加希望者は開催日の2週間前までに申し込みください。(1)名前(2)必要な通訳・介助(コミュニケーション方法)(3)連絡先をお知らせください。
◆1回目「宮城県庁見学ツアー」
県庁に行ったことはありますか?様々な窓口のほか、県の仕事への理解を深めながら、県庁を廻ってみましょう。県民が利用できる広々としたロビーやレストランなど県民が利用できるフロアを中心に、教えてもらいます。盲ろう者でも楽しめる見学ツアーです。
日時:11月29日(水)13時~15時
集合場所:宮城県行政庁舎1階玄関ホール
◆2回目 講話「盲ろう者として生きる」
生まれつき聞こえず手話でコミュニケーション取っていたところ、35歳前後で見えにくくなりました。今まで出来ていたことが出来なくなったときに救われたものとは?などお話しいただきます。
日時:12月9日(土)13時~15時
会場:宮城県聴覚障害者情報センター
講師:神奈川盲ろう者ゆりの会会長 川島朋亮(かわしまともあき)氏(弱視ろう)
問合わせ・申込み:宮城県聴覚障害者情報センター(みみサポみやぎ)
【電話】022-393-5501
【FAX】022-393-5502
【メール】info@mimisuppo-miyagi.org
【HP】http://www.mimisuppo-miyagi.org
<この記事についてアンケートにご協力ください。>