本市では、令和5年2月に「東松島市マイナンバーカード取得促進強化月間」として、市民の皆様へマイナンバーカードの申請と交付を呼び掛けた結果、2月末から3月末にかけて、5.7%の交付率向上となりました。
今後、ますます便利になるマイナンバーカード申請方法は、主に3種類です。
■市役所で
1.サポートで申請
・市役所窓口で顔写真を撮影し申請できます。
持ち物:本人確認書類((1)がなければ(2))を持参ください
(1)顔写真入りのもの1点(運転免許証等)
(2)顔写真なしのもの2点(健康保険証等)
■自宅で
2.スマホで申請
・お持ちのスマートフォンで交付申請書のQRコードから申請できます。
3.郵送で申請
・交付申請書に顔写真を貼り、必要事項を記入して郵送で申請できます。
自分にあった方法で申請しましょう
問合せ:市民生活課マイナンバー担当窓口
【電話】内線1294・1295
■公金受取口座登録状況・健康保険証情報の確認について
マイナンバーカードで登録した公金受取口座および健康保険証情報は、スマートフォンでマイナポータルサイトからマイナンバーカードを使用してログインすることで、確認することができます。
▽スマートフォンでの確認方法
(1)公金受取口座の登録内容を確認
マイナポータルサイト内「公金受取口座の登録・変更」画面にて確認できます。
(2)健康保険証の登録内容の確認
マイナポータルサイト内「最新の保険情報の確認」画面にて確認できます。
▽市役所で確認のお手伝いをしています
スマートフォン等を使い自身での確認が難しい方は、市役所マイナポイント窓口で確認のお手伝いをしています。マイナンバーカードと暗証番号を持参の上、本人が窓口にお越しください。
▽各種制度問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
音声ガイダンス(健康保険証利用4番、公金受取口座登録制度6番)
問合せ:市民生活課マイナポイント担当窓口
【電話】内線1411
<この記事についてアンケートにご協力ください。>