対象者には、改めて通知しますが、通知が届かない方や新たに転入された方、都合のつかない方は下記まで連絡ください。感染予防の観点からスタッフはマスク着用としますが、来所される方のマスク着用は保護者の方がご判断くださいますようお願いします。健診時間の短縮のため、健診票の事前返送にご協力ください。
※妊産婦・子どもの健康相談は予約が必要となりますので、子育て支援アプリまたは電話で予約してください。
場所:矢本保健相談センター
問合せ:健康推進課子ども健康係
【電話】内線3102・3108
■母子健康手帳・母子健康手帳別冊の交付
対象:妊娠された方、母子健康手帳をなくした方
交付方法:矢本保健相談センターで助産師または保健師による面談後に交付します
※同時に出産応援給付金申請の対応も行います。
※手続きの際に妊娠された方ご本人のマイナンバーカード(個人番号)、通帳(振込先金融機関名、口座番号、口座名義人がわかるもの)、印鑑(朱肉を使用するもの)が必要です。
申込:事前に子育て支援アプリまたは電話での予約が必要
※子育て支援アプリで予約する場合は、右記QRコードからダウンロードいただき、アプリを使用して妊娠届出を行い、アンケートに入力いただいた上で、予約をしてください。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■出産応援給付金とは
申請いただいた妊婦さんへ、妊婦さん1人に対し5万円を支給します。母子健康手帳交付時の面談を行った方が対象となります。
■赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)
対象:出産後まもなくの赤ちゃんおよび出産後のお母さん
内容:赤ちゃんの体重測定と成長の確認、お母さんの体調や授乳等の子育てに関する相談
方法:助産師または保健師による家庭訪問
※同時に子育て応援給付金の申請を行います。
※市外の里帰り先などに訪問を希望される方は相談ください。
申込:出生連絡票を郵送または市民生活課窓口に提出いただいた後に、電話で日程調整します。
■子育て応援給付金とは
申請いただいた保護者へ、お子さん1人に対し5万円を支給します。赤ちゃん訪問を終えた方が対象となります。
※妊娠届出時に必ず東松島市子育て支援アプリ「すくすくアプリひがマーチ」の登録をお願いします。妊娠中のアンケートの回答や面談の予約等に使用、妊娠・出産・子育てに関する情報も随時発信しています。
問合せ:健康推進課子ども健康係
【電話】内線3102・3116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>