■大塩で放課後等事業実施
神成夏海(かんなりなつみ)さん(38)
東松島市地域おこし協力隊員として令和3年12月の就任以来、障がい児福祉や子育て支援活動を2年9カ月活動してきました。卒業後の9月からは大塩地区で空き家を改装した放課後等デイサービス「POMUP(ポムアップ)」を運営していきます。
3年前に児童発達支援と放課後等デイサービス事業を立ち上げたいという思いを持って東松島市に移住し、実際地域や行政など協力隊だからこそ出会えた人たちが多かったと思います。
本来自身で事業を立ち上げるとなると、働きながら合間で準備を進めなければならないですが、協力隊の仕事はそれ自体が独立につながるもので、空いた時間を生かして多くの方々に会うことができるので良かったです。
自分がやりたいことはこれだったなとか、ここからしっかり始めて行こうなどの決意を持て、迷いや不安も減りました。受け入れ先のいろどりの丘さんも私を見守ってくれていたのも非常に大きかったです。
協力隊として同地域に還元できるかをいつも模索し、地域活動でお返しできればという思いも絶えず抱いて過ごしてきました。
9月から事業をスタートさせており、未就学児から高校生まで受け入れ。圏域では乏しい発達検査や個別教育などを行えるようにしています。運営と並行して、お世話になってきた地域への貢献も継続していきたいと考えています。
問合せ:地域おこし協力隊事務局 復興政策課地方創生・基地対策係
【電話】内線1234・1264
<この記事についてアンケートにご協力ください。>