11月27日に開業予定の道の駅「東松島」内に併設される東松島市地域生産物加工施設のうち、「販売加工室」の利用者を募集します。
本施設では、市内の魅力ある農林水産物等を加工・販売することができ、6次産業化の推進、伝統的な加工技術の伝承習得、多世代による食育学習の場として、一次産業の振興や交流人口の増加につなげることを目的とした施設です。
施設供用開始日:11月27日(水)から
場所:道の駅「東松島」(東松島市小松字上二間堀112番地5)
利用可能日:12月1日(日)から
※12月中に利用したい方は、11月8日(金)まで電話で問い合わせください。
利用時間:9時~17時を基本とします。
休館日:なし
販売加工室利用料金:
※半日は9時から13時までまたは13時から17時まで、全日は9時から17時までとなります。
◆~販売加工室のQ and A~
Q:どんな人が利用できるの?
A:販売を前提として、食品衛生責任者の資格を持ち、保健所から販売加工室を使用する営業についての許可を取得した方が利用できます。
Q:どんな人におすすめ?
A:初期の設備投資を抑えた食品加工にチャレンジできます。「将来は自分のお店を開きたい」「得意な料理を販売してみたい」などの思いのある方におすすめです。
Q:どこで売れるかが心配…
A:道の駅の直売所で販売することができます。また、農林水産課の職員が販促のお手伝いをすることができます。
Q:どんなものが作れるの?
A:「菓子製造業」「そう菜製造業」などの営業許可が取得できる設備を備えており、パン、ケーキ、そう菜類などが作れます。
その他:本施設には、このほかに調理実習を目的とした加工実習室(食品衛生責任者資格・営業許可不要)もあります。利用方法などの詳しい内容は、HPを参照または電話で問い合わせください。
問合せ:農林水産課農業政策係
【電話】内線2448
<この記事についてアンケートにご協力ください。>