対象となる方には助成券を郵送していますので、通知を確認ください。
※手元に助成券のない方は下記まで連絡ください。
※県外で検査を受けた方も対象となります。
■聴覚検査を受けましょう
生まれつき、耳の聞こえにくさのある赤ちゃんは。およそ1000人に1~2人と言われています。
赤ちゃんの聞こえにくさは早期に発見され、適切な指導を受けることで、ことばの発達やこころの成長に大きな効果が期待できます。
東松島市では、赤ちゃんの聴覚検査費用の助成(上限あり)を実施しますので、ぜひ受診してください。
対象:下記を全て満たしているお子さん
・検査実施日が令和6年4月1日以降である
・検査実施日に東松島市に住所がある、または出生届とともに東松島市に住所登録する予定のあるお子さん
・検査実施日が、生後2か月以内※1のお子さん
※1:長期入院等で生後2か月までに検査を受けられなかったお子さんはご連絡ください。
対象検査:助成対象は下記のいずれかの方法による初回検査および確認検査※2です。
・自動ABR(AABR)
→自動聴性脳幹反応検査
音を聞かせて脳の反応を見る検査
・OAE検査
→耳音響放射検査
内耳からの反響音を調べる検査
※2:確認検査は初回検査でリファー(要再検査)となった場合に実施したものに限ります。
助成金額:初回検査および確認検査に要した費用を助成します。
・各検査1回につき、上限8,000円
・上限を超えた分の検査費用額は、自己負担となります。
・上限額に満たない場合は、その検査費用額を助成します。
■助成の受け方
▽指定医療機関(県内医療機関)で検査を受ける場合
母子手帳別冊内の『新生児聴覚検査受診票(助成券)』に必要事項を記入し、医療機関で検査を受けてください。
※出産後、産科医療機関に入院中に検査が実施されることが多いようです。
▽指定医療機関以外(県外医療機関)で検査を受ける場合
検査を受け、一度検査費用を自己負担してください。後日、申請手続きを行うことで、助成を受けることができます。
申請場所:矢本保健相談センター(東松島市役所健康推進課)
申請期限:検査を受けた日から6か月以内
申請書類:別紙参照または下記までお問い合わせ下さい
お問合せ先:東松島市役所 健康推進課こども健康係
【電話】0225-82-1111(内線3116)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>