◆感謝 胸にそれぞれの進路へ
ウェルネス宮城校で卒業式
日本ウェルネス宮城高校の卒業式が行われ、41人が学び舎を巣立ちました。来賓の渥美市長が「感謝を胸に歩んでほしい」と激励。式には東北楽天ゴールデンイーグルスからドラフト指名を受けた大内誠弥(おおうちせいや)さんも出席。同級生との絆を感じながら、プロでの活躍を誓っていました。(3月1日、日本ウェルネス宮城校)
◆赤井官衙遺跡群はここがすごい
史跡講演会で歴史を再認識
古代の役所兼軍事施設跡とされる赤井官衙(あかいかんが)遺跡についての史跡講演会があり、25年間、矢本町および東松島市職員として発掘に携わってきた東北学院大学博物館学芸員の佐藤敏幸(さとうとしゆき)さんが、国史跡指定の経緯と歴史的重要性を紹介しました。発掘状況の報告もあり、100人以上が熱心に耳を傾けました。(2月18日、赤井市民センター)
◆友好姉妹都市更別(さらべつ)村と音楽で交流深める
子どもたちも元気な歌声披露
市コミュニティセンターの自主事業「東松島市・北海道更別村文化交流の集い」が開かれました。東松島少年少女合唱教室やハラハラシンガーズのほか、さらべつかしわ太鼓保存会など約10団体が出演し、両自治体の更なる交流を願いました。(2月24日、市コミュニティセンター)
◆ジャズの音色を堪能
サックス奏者・安田智彦さんらコンサート
仙台市を中心に活躍するサックス奏者・安田智彦(やすだともひこ)さんの「ハッピージャズコンサート」が開かれました。本市社会福祉協議会が主催の「心の復興」音楽イベントで、多くの市民が足を運びました。「グリーンスリーブス」といったジャズの定番から、「春の小川」や「春一番」など春をモチーフにした曲、安田さんのオリジナル曲などを披露しました。(2月23日、小野市民センター)
◆コバルトーレ女川 東松島市内中学校合同サッカー教室
本市と自治体支援パートナーとしてスポンサーシップ契約を締結しているコバルトーレ女川によるサッカー教室が奥松島運動公園多目的グラウンドで行われました。
教室は、中学校部活動の地域移行を見据えて市内3中学校のサッカー部が参加しました。ポジション別の指導でコミュニケーション力と技術を磨き、最後には試合形式のゲームで楽しく盛り上がりました。(3月2日)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>