市では、人口の維持・増加と住み続けられるまちづくりの実現に向け、本市への移住・定住促進、関係人口の創出を目的として、3月16日に東京都港区赤坂にて首都圏在住者に向けたPRイベント「ひがまつ暮らしてみナイト」を開催しました。
今回の移住定住促進イベントは、昨年の参加者を超え、首都圏から32人の参加者を迎えて開催されました。本市の特産食材を使ったコース料理を味わっていただきながら、市の暮らし「ひがまつ暮らし」に関する魅力を知ってもらうため、小山副市長(当時)と復興政策課長が「暮らし・仕事・子育て・観光」などの移住検討に必要な情報を存分に盛り込んだプレゼンを行いました。
また、各テーブルから挙がる質問や意見に、副市長をはじめとした職員、移住コーディネーターが回答するなど、歓談の時間も活発に意見交換が行われました。
イベントアンケートでは、9割以上の方から満足と回答があり、移住体験ツアーへの参加希望など関係人口の創出に繋がる回答が多くありました。
これまで移住コーディネーターを先頭に、ひがまつ暮らしてみナイトをはじめとした移住定住施策による移住者数は、増加傾向にあり、本市の魅力発信の効果が見られています。
また、本イベントなどを通じて本市を知ってもらった方に、更に魅力を発見してもらえるように、市外居住者向けに短期間の移住体験「お試し移住事業」を実施しています。
市内2か所のお試し住宅を滞在施設として、2泊3日から6泊7日までの間、本市のライフスタイルを体験できます。希望日程や家族構成などに応じた参加スケジュールは、移住コーディネーターに相談できますので、是非ご利用ください。
■移住定住施策による移住者数の推移
問合せ:復興政策課地方創生・基地対策係
【電話】内線1234
<この記事についてアンケートにご協力ください。>