文字サイズ
自治体の皆さまへ

CityView!(1)

19/41

宮城県東松島市

「CityView!」では、市のイベントや地域の話題を、皆さんにお届けします。
(掲載した写真は、データで提供します。希望の方は問い合わせください。)

■基地との共存共栄
全国基地協議会・防衛施設周辺整備全国協議会 正副会長会議本市で開催
本市で初開催となる全国基地協議会・防衛施設周辺整備全国協議会の正副会長会議が7月24日、市コミュニティセンターで開かれました。渥美市長が本市と基地との共存共栄の歩みや防衛省補助を活用した医療費無償化や給食費の半額補助、インフラ整備状況を紹介。総務省からは、基地交付金などの予算概算要求について、防衛省からは基地周辺対策費についての説明を受けました。その後、2日間本市の防衛関連事業および防災備蓄倉庫、震災伝承館などを視察しました。

■地域の声を行政運営に
宮戸地区で市政懇談会
令和6年度の市政懇談会が宮戸地区を皮切りにスタートしました。市政懇談会は毎年、地域の課題を来年度の予算などに反映させるため実施しており、他地域では秋ごろに開催しています。宮戸地区では、低気圧による水産業被害への支援状況や松島―宮戸間を結ぶ定期航路やオルレコースの利用状況などの行政報告を行い、その後地域住民と市側で意見交換も行いました。(7月26日、あおみな)

■防災を意識するシンボルに
津波避難タワー着工
大津波警報発表時に要支援者らの垂直避難先を確保する市内唯一の「津波避難タワー」整備が19日、矢本運動公園内の予定地で行われました。有事の際に約200人を収容可能で、平時は集会施設などとして活用することで身近な防災施設としての認知度を高めます。完成は来年2月中旬を予定。19日には現地で起工式が行われました。(7月19日、矢本運動公園)

■市長と市商工会長の現場訪問
本市産業を牽引する企業で意見交換
本市では、今後の企業支援施策に反映させるため、市内で意欲的に取り組む企業へ渥美
市長と東松島市商工会橋本会長の合同で訪問し、関係者と意見交換を行いました。当日は、(株)矢部プロカッティング 仙台工場(工場長 安藤和也(あんどうかずや))、(株)ミツワ紙工所 矢本工場(代表取締役 須藤信太郎(すどうしんたろう))、株式会社オイタミート(取締役会長 及田賢治(おいたけんじ))を訪問し、意見交換とともに工場内の見学を行いました。各社では魅力ある商品が多く生産されており、本市産業の持続的な成長促進に大きく貢献されています。 (7月4日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU