■配管業からコメ農家へ
千葉靖譲(ちばやすのり)さん(49)
私は石巻市の稲井出身で、地元企業に勤めた後、平成23年に配管工として独立しました。実家が農家で「将来的に農業に携わりたい」と夢を抱いていました。偶然、小野地区で理想とする水田と出会ったことを機に、管理していた農事組合法人みずほファーミングに自身を売り込みつつ、継業バンクや地域おこし協力隊員制度を活用して隊員となることを志願しました。
協力隊の制度上、人口規模が近しい地域には所属できませんが、蛇田を拠点としていたこともあり、今回は蛇田地区から国の過疎指定を受けた旧鳴瀬地区に移住という形で制度を利用できました。
法人では、草刈りの大変さなどを日々感じていますが、それよりも日々の楽しさが勝っています。将来的には継業だけでなく、現在の仕事との連携も図っていき、施設園芸も学びたいと思っています。
皆さんに教えてもらいながら、夢だったこの道を歩んでいければと思います。プライベートでは、3年ほど前から夫婦でサーフィンをはじめて、浜市などにも足を運んでいます。こうしたアウトドア分野を観光と連携し、人を呼び込めるようになればとも思っています。今後ともよろしくお願いします。
本市の協力隊員は千葉さんで累計35人目(現役12千人目)となりました。
問合せ:地域おこし協力隊事務局 復興政策課地方創生・基地対策係
【電話】内線1234・1264
<この記事についてアンケートにご協力ください。>