「CityView!」では、市のイベントや地域の話題を、皆さんにお届けします。
(掲載した写真は、データで提供します。希望の方は問い合わせください。)
■令和6年度東松島市 消防演習開催
地域を守る心新たに
消防団の技術向上と士気高揚を目的とした、東松島市消防演習が開かれました。各地域にある全5分団の団員や女性防火クラブ、東松島消防署と同鳴瀬出張所、合わせて約450人が参加。人員報告や通常点検、機械器具点検が実施されたほか、複数の消防車両を配置して遠距離の送水を行う「中継送水訓練」も行いました。各隊員が的確かつ迅速に連携し、消防技術とチームワークを発揮しました。(8月18日、東松島消防署南側駐車場)
■令和6年度夏の宮城県副市長会議開催
宮城県内の副市長一堂に 本市で12年ぶり開催
令和6年度夏の宮城県副市長会議が、12年ぶりに本市で開催されました。市コミュニティセンターでの会議では八木副市長が議長を務め、議案を審議。その後、航空自衛隊松島基地や、防災備蓄倉庫を視察しました。また、今年2月に完成した鷹来の森運動公園スケートボードパークや、現在建設中の道の駅「東松島」も車窓から見学しました。(8月8日)
■女川原子力発電所UPZ関係自治体 5市町首長島根県視察
女川原発UPZへの交付金を
UPZ関係自治体(東松島市、登米市、南三陸町、涌谷町、美里町)の5首長は、女川原子力発電所2号機の再稼働が計画されていることから、島根県庁および出雲市役所を訪れ、核燃料税を財源とした原子力発電施設等立地地域基盤整備支援事業交付金(原発再稼働交付金)がUPZ自治体に交付され、防災や地域振興等の各種事業に効果的に活用されている状況について担当者から説明を受けました。これらをもとに8月23日に宮城県庁で要望を行いました。(8月1~2日)
■市漁業振興協議会通常総会開催
JFみやぎ市内4支所らと意見交換
東松島市漁業振興協議会令和6年度通常総会が開催され、今年度の事業計画や予算などを審議しました。総会には渥美市長と小野議長が出席し、国土交通省北上川下流河川事務所鹿島台出張所や宮城県仙台地方振興事務所の担当職員に同席いただき、水産漁港関連事業についての報告や意見交換が行われました。(7月22日、東松庵)
■市史編さん本格始動 初の有識者委員会開催
編さん事業の基本方針やスケジュールを確認東松島市市史編さん有識者委員会の令和6年度第1回会議が開かれ、渥美市長が市内のまちづくり協議会や各分野の団体などから推薦された代表者22名に委員の委嘱状を交付しました。任期は令和8年8月4日までの2年間。会議では、委員長に橋本孝一(はしもとこういち)市商工会会長、副委員長に阿部英一(あべえいいち)市社会福祉協議会会長を選出し、市史編さん事業計画や会議予定などを委員と事務担当者が確認しました。『東松島市史』編さん事業と東松島市市史編さん有識者委員会に関する概要は、7ページに掲載していますので参照ください。(8月5日、市役所)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>