文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和7年度 市・県民税申告のお知らせ(2月14日(金)~3月17日(月)(2)

9/53

宮城県東松島市

■申告相談受付日程表[地区自治会(旧行政区)別会場割当表]

※()は旧行政区

■申告会場の閉鎖について
本市において、震度5弱以上の地震が発生した場合、大津波警報以上の発表時および大雪等の特別警報発表時には、会場の閉鎖などを行う場合があります。
※会場閉鎖などの場合も、振替日程は設けませんので、申告相談期間中の別日程に来場ください。

■感染症対策に協力ください
▽来場者へのお願い
体調不良の方は遠慮ください。
※会場内は換気のため、室温が低くなりますので、コート類の着用など温かい服装での来場をお願いします。

■注意点[来場前に必ず確認ください]
・申告書用紙等は、1月下旬頃に税務課前および鳴瀬総合支所前に設置します。
・会場は日程表のとおり2か所です。期間中は、日程表以外の会場では申告相談を行っていません。お間違いの無いように来場ください。
・休日の申告受付は、平日に仕事の都合などで来場できない給与収入申告をされる方に限定して、3月2日(日)に行います。(受付時間は正午まで)なお、事前の予約はできませんので直接来場ください。
・例年、受付から相談まで2~3時間の待ち時間を要します。

■申告の際お持ちいただくもの
(1)営業等、農業、不動産所得がある方
・収入や経費等がわかる各帳簿、領収書および事前に作成した収支内訳書
※例年、申告会場に領収書だけを持参し、申告相談時に収支内訳書が未作成の方がいますが、必ず事前に作成して来場ください。作成していない方は、会場内の別スペースで作成していただいてからの申告相談受付となります。
※農業所得の申告で、「肉用牛の売却による課税の特例」(免税牛)の適用を受ける場合には、「肉用牛売却証明書」、生後1年未満の場合は「肉用子牛売却証明書」の添付が必要です。
(2)給与所得、公的年金所得のあった方
・令和6年分の源泉徴収票(複数箇所で給与所得がある際はすべてお持ちください)
(3)次の領収書および証明書(令和6年中に支払ったもの)
・生命保険料、個人年金保険料、地震保険料の支払証明書
・国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、国民年金保険料、介護保険料、その他社会保険料の領収書または証明書
(4)寄附金控除を受ける方
・寄附先から交付を受けた証明書、受領証など
※ふるさと納税ワンストップ特例制度を申請した方は、確定申告を行うと特例制度対象外となり、改めて申告を行う必要が生じます。申告をする際は必ず寄付金控除も申告してください。
(5)医療費控除を受ける方
・医療費の領収書および医療費をまとめた資料
・保険等で補てんされた金額の明細書
※医療費控除の特例適用制度(セルフメディケーション税制)を選択したい方は、事前に両制度で計算願います。
※例年、申告会場に医療費の領収書だけを持参し、申告相談受付時に計算される方がいますが、事前に集計して来場ください。集計していない方は、会場内の別スペースで集計していただいてからの申告相談受付となります。
(6)障害者控除を受ける方
・「障害者手帳」または「障害者控除対象者認定書(介護認定を受けている方)」
※東松島市以外で認定されている場合は上記の確認書類が必要です。
(7)その他お持ちいただくもの
・市外の被扶養者がいる場合は、被扶養者の個人番号(マイナンバー)がわかるもの
・納め過ぎの税金があった場合は、申告者本人の口座番号がわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)
・税務署から「確定申告のお知らせ」ハガキなどの通知が届いている方はその通知
・その他、申告内容に応じた支払調書や控除証明書等
不明な点がありましたら、下記まで問い合わせください。

問合せ:税務課市民税係
【電話】内線1138・1139

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU