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消費生活情報 ~消費者庁からの情報~

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宮城県東松島市

■実在の会社を名乗られても 明日には裁判と言われても 無視するのが正解
消費者庁は、直接電話をよこす架空請求の新手口について注意を呼びかけています。
実在する大手通信関連事業者を名乗り、未納金があるとしてうその請求をする事案が横行しています。通信事業者が請求書・督促状を出さず電話のみで料金請求をすることはありません。また、電子マネーで請求することもありません。「明日には裁判が始まる」はあり得ません。

■大手通信関連事業者が、電話のみで料金請求する事はない
プリペイド式電子マネーでの支払い請求は、典型的な詐欺の手口
電話を切れば、それで終わり。何の心配もない。

一切身に覚えのない請求。怪しいと思っても、「裁判・訴訟・差し押さえ」等の言葉が出ると不安になってしまいます。消費者庁が把握している範囲でも、多くの方が無視をして被害にあわずに済んでいます。
また契約名義人以外に、請求の電話をする事自体怪しいと思って下さい。どうしても不安で無視しても良い理由を知りたい等の場合は、警察や消費生活相談窓口に相談ください。

~買い物や契約で心配なときや困ったときは相談窓口へ~
相談窓口場所:市役所矢本庁舎1階 市民生活課消費生活相談窓口
月・水・金曜日(平日)9時~15時
【電話】内線1294

※火・木曜日は東部地方振興事務所県民サービスセンター(石巻合同庁舎内)で相談できます。【電話】93-5700(平日)または消費者ホットライン188
※直接相談に行く場合は、事前に空き状況を確認してください

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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