文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

5/33

鹿児島県伊佐市

◆10/26 大賞受賞
第7回いちき串木野市黎明の地ふるさと短歌大会で、田中尚希さん(菱刈中学校3年)の作品が4,144 人の応募の中から見事大賞を受賞しました。
陸上部に所属していた田中さん。この歌は練習中の一コマを表現したそうです。「受賞の連絡を受けた際はとても驚いた。今後も機会があれば作品応募など挑戦していきたい」と喜びを語りました。
※詳細は本紙をご覧ください。

◆10/27 秋篠宮皇嗣同妃両殿下ご訪問
特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」に出席された秋篠宮さま・紀子さまが伊佐市子ども発達支援センターたんぽぽを訪問されました。ご交流の場では子どもたちと手をつなぎ、歌に合わせて踊られるなど一緒に楽しまれました。また部屋を出られる際には紀子さまが子どもたち一人ひとりを抱き上げられ、秋篠宮さまがハイタッチをされました。

◆11/9 火の用心!
大口ふれあいセンター前広場で伊佐湧水消防組合、伊佐湧水防火クラブ委員会、伊佐市女性消防団による防火セレモニーが行われました。4年ぶりとなったセレモニーでは、防火の誓いを本城幼稚園の代表児童が元気よく述べ、セレモニーの最後には参加した児童ら全員で火の用心と書かれた風船を空高く飛ばしました。

◆11/11 空まで届け
曽木校区コミュニティ協議会の主催で、ペットボトルロケット製作が行われました。参加した子どもたちは、ペットボトルや紙パックを型に合わせて切るのに苦戦していましたが、保護者と協力しながら思い思いのロケットを完成させました。完成したロケットはきれいな放物線を描いて飛行し、見ていた子どもたちからは歓声が沸きました。

◆10/28 たのかんさぁの化粧直し?
平出水校区では毎年稲刈り交流会が行われます。その際にいなほ館裏にいるたのかんさぁ( 仁恵ノ木田之神) に餅でお化粧をしました。今年も無事に収穫ができたという報告と感謝の意を込めて行うもので、参加した子どもたちはわらに包まれた餅で思い思いの化粧を施していました。

◆11/14 和の広場
地域介護予防支援事業「和の広場」が湯之尾校区集会施設で行われました。
和の広場は、高齢者が誰でも気軽に集える場所を提供し、お互いが助け合い、人々の交流を楽しむことでひきこもりを防止することを目的としており、毎月第2・第4火曜日に行われています。
今回は食生活改善推進員の指導のもと、こんにゃく作りや「パッククッキング」という耐熱性のあるポリ袋を用いた災害時に向いた調理方法を学びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU