文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ―お知らせ―(5)

20/27

宮城県栗原市 クリエイティブ・コモンズ

◆汚泥肥料を無料で配達します
市衛生センターでは、し尿処理後の汚泥から水分を取り除き、検査を行った上で、肥料として市内の皆さんへ無料で提供しています。なお、肥料は農地や庭などに使用できます。
予約制となりますので、配達を希望する人は、問い合わせ先に電話で申し込みください。
※2トンダンプカーで配達します。

問合せ:栗原市衛生センター
【電話】33-2301

◆ごみを出す前にもう一度確認を
中身が残ったカセットボンベ、スプレー缶、ライターなどをそのままごみ集積場に出すと、ごみ収集車やクリーンセンターでの引火・破損事故の原因になります。
また、人命に関わる大事故にもつながるため、カセットボンベなどを処分する際は、次のことに注意してください。
中身の有無を確認する 缶などを手で振って、中の音を聞いてください。中身が残っていると「シャカシャカ」、「チャプチャプ」などと音がします。

▽使い切っていない場合は中身を出す
・カセットボンベは、必ず火気のない風通しの良い屋外で「シュー」という音がしなくなるまで、ノズルを石やコンクリートなどの硬いものに押し付けてください。
・塗料は、周囲への飛散に注意し、新聞紙などに吹き付けて中身を出してください。
・ライターは、輪ゴムやテープで操作レバーを押し下げた状態で半日から一日固定し、中身を出し切ってから燃やせないごみに出してください。

▽穴を開けてからごみに出す
使い切った後のカセットボンベなどは、市販されている専用の工具で側面か底部に穴を開けてから、燃やせないごみに出してください。
なお、ハンマーなどで直接叩いて穴を開けるのは大変危険です。絶対に行わないでください。

問合せ:市民生活部環境課
【電話】22-3350

◆空き家の管理は適切に
栗原市空家等対策計画に基づいて、適切に管理されていない空き家などの所有者に対して指導を行っています。空き家などの管理は、所有者や管理者の責務です。
万が一、第三者への被害が生じた場合には、所有者などに責任が問われる可能性があります。修繕や解体、除草など、適切な管理をお願いします。
※栗原市空家等対策計画は、市ウェブサイトまたは、各総合支所で閲覧することができます。

問合せ:
・建設部都市計画課
【電話】22-1154
・各総合支所市民サービス課

◆がんサロン「サロンde(デ)よらいん」開催
がん療養中の人や家族、がん体験者が、互いの気持ちを語り合い、支え合うサロンを、栗原中央病院で開催します。ぜひ参加してください。
日時:1月9日(火曜日)午後2時~3時
申込み:不要

問合せ:栗原中央病院
【電話】21-5330

◆心にきざむ文化講演会
日時:2月4日(日曜日)午後1時30分~
※午後1時開場
場所:栗原文化会館
講師:タレント 堀 ちえみ(ほり ちえみ)氏
演題:「ステージIVの舌ガンを乗り越えて生きる」~キャンサーギフト・大切な家族~
入場料:無料
※入場券が必要です。1月4日(木曜日)から各教育センターまたは、各総合支所市民サービス課、栗原文化会館、若柳ドリーム・パルで配布します。

問合せ:教育部社会教育課
【電話】42-3514

◆い・ど・う市民セミナー申し込み受け付け中
い・ど・う市民セミナーは、市の取り組みなどについて、市民の皆さんに分かりやすく解説するセミナーです。
市民の皆さんが開く集会や会合に、市職員が直接出向く現地開催に加えて、ウェブ会議システムを使用したオンライン開催にも対応しています。
なお、一部のメニューは、ユーチューブ栗原市チャンネルで動画を公開していますので、ぜひご覧ください。
・ユーチューブ栗原市チャンネル
※QRコードは本紙23ページをご覧ください
申込み:市政情報課、各総合支所市民サービス課に備え付けのガイドブック(ダウンロードマーク)を確認の上、開催希望日の1カ月前までに申し込みください。
※詳しくは、ガイドブックまたは、市ウェブサイトで確認してください。

問合せ:企画部市政情報課
【電話】22-1126

◆新小・中学生の入学通知書を送付
4月に市立小・中学校および義務教育学校(金成小中学校)に入学する子どもがいる保護者に対し、1月中旬に入学通知書を送付します。
なお、金成小中学校の新7年生は、入学ではなく進級となるため、入学通知の送付はありません。
届け出が必要となる人:次に該当する人は、届け出が必要です。問い合わせ先に相談してください。
・入学通知書が1月31日(水曜日)までに届かない人
・入学通知書を受け取った後、転居や転出予定の人
・入学通知書の内容に誤りがある人
・私立・県立・国立の小・中学校に入学が決まった人

▽学区の特例
市教育委員会では、住所地により就学する学校を指定していますが、特別な事情があり、指定された学校への就学が困難で、一定の基準に該当する場合に、学校の変更を承認しています。
変更には申請が必要ですので、問い合わせ先に相談してください。申請には、変更理由を証明する書類などが必要となる場合があります。
花山小学校へ入学を希望する人:花山小学校は通学区域の特認校のため、居住地を変更することなく市内外から入学が可能です。
入学・転校を希望する人は、問い合わせ先に相談してください。

問合せ:教育部学校教育課
【電話】42-3512

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU