文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ―お知らせ―(2)

18/26

宮城県栗原市 クリエイティブ・コモンズ

◆休日窓口と電話予約による平日時間外交付サービスの終了
休日窓口と、電話予約による平日時間外交付サービスを、12月で終了します。

《各サービスの最終日》
●休日窓口
□築館総合支所 12月10日(日曜日)
□金成総合支所 12月24日(日曜日)
●電話予約による平日時間外交付サービス
□12月28日(木曜日)

《開庁時間内に来庁できない場合の証明書取得方法》
各総合支所の開庁時間内に来庁できない場合、次の方法で証明書が取得できます。
●住民票関係・税関係証明書
□代理人による申請 委任状が必要です。
□郵送による申請 交付請求書(任意様式)、本人確認書類のコピー、手数料分の定額小為替、返信用封筒、切手を同封し、郵送で請求できます。
□コンビニ交付サービス 住民票は本人と本人の同一世帯分、所得課税証明書は本人分が取得できます。
●印鑑登録証明書
□代理人による申請 証明書が必要な人の印鑑登録証を持参してください。実印、委任状は不要です。
□コンビニ交付サービス 本人分のみ取得できます。
●戸籍関係証明書
□代理人による申請 委任状が必要です。
□郵送による申請 交付請求書(任意様式)、本人確認書類のコピー、手数料分の定額小為替、返信用封筒、切手を同封し、郵送で請求できます。
□コンビニ交付サービス 栗原市に本籍があり、本人が在籍する現在の戸籍、戸籍の附票が取得できます。
※委任状とは、代理人による申請が本人の意思に基づくものであることを証するものです。
※コンビニ交付サービスを利用する際は、マイナンバーカードが必要です。
※マイナンバーカードの休日交付は、第2・4日曜日の午前9時から正午まで、市民課で行っています。交付希望日の前週水曜日まで、お住いの地区の総合支所に電話で予約してください。

問い合わせ先:市民生活部市民課
【電話】22-3211

◆11月は児童虐待防止推進月間
国では、体罰などによらない子育てを推進し、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定めています。
虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときや、自身が出産や子育てなどに悩んだときには、一人で抱え込まず、市の相談窓口や児童相談所などに相談してください。

●標語
あなたしか 気づいてないかも そのサイン
●児童虐待に関する連絡、相談先
□市民生活部子育て支援課
□宮城県北部児童相談所
【電話】0229-22-0030
□児童相談所全国共通ダイヤル
【電話】189(いちはやく)

《子ども虐待予防のための市民講演会》
日時:11月30日(木曜日)午後1時30分~3時30分
※受け付けは、午後1時から
場所:栗原文化会館
内容:愛着形成と愛着障害
講師:みやぎ心のケアセンター 副センター長 山崎 剛(やまざき たけし)氏
入場料:無料
申し込み:不要

問い合わせ先:市民生活部子育て支援課
【電話】22-2360

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU