◆いきいき健康メモ「腕の筋肉を鍛えて健康元気!」
▽握力と腕力を鍛える効果
握力は、全身の筋肉量や身体機能と大きく関連していて、自分の筋力を知る目安にもなります。
握力と腕力が衰えてくると、ビンやペットボトルのふたが開けにくくなり、物の持ち運びも大変になります。
▽生活の中で握力アップ!
物をつかむときには、手にしっかりと力を込めて握るなど、普段から意識して握力アップに取り組むことが大切です。
▽腕力アップの運動を紹介
座ったまま行える運動を紹介します。腕を鍛えることで肩凝り軽減にもつながります。ぜひ、取り組んでみてください。
〈腕を前に上げる運動(物を持ち上げることが楽になります)〉
(1)いすに浅く座って、足を肩幅に開く。
(2)4秒かけて腕を肩の位置まで前に上げる。
(3)4秒かけて下ろす。
※(2)、(3)の運動を10回繰り返す。
◆休日急患診療当番医・調剤薬局
診療時間は、午前9時から午後5時までです。受診する際は、あらかじめ、当番医に電話で症状を伝え、必ず健康保険被保険者証を持参してください。また、休日当番医は、変更になることがあります。最新の情報は、市ウェブサイトで確認してください。
なお休日当番医の診療時間に、二次救急医療施設(栗原中央病院)を直接受診することは、控えましょう。
問合せ:市民生活部健康推進課
【電話】22-0370
◆ぼくたち わたしたち むし歯ありません!
10月の3歳児健診で、むし歯のなかった子どもは、22人中21人でした。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>