1月16日(火曜日)から、各総合支所の市民サービス課窓口にタブレット端末を導入し「書かない窓口」を開始します。
また、各種証明書の交付手続きを自宅などから事前に入力できる「待たない窓口」、「行かない窓口」のサービスも、併せて実施します。なお、これまでどおり、紙による申請も受け付けていますので、希望に応じて利用してください。
◆書かない窓口
住民票などの証明書の申請や、転入、転出といった住民異動の手続きをする際に、マイナンバーカードや運転免許証などの写真付きの身分証明書の情報を読み取ることで、申請書を手書きする必要がなくなるサービスです。
◆待たない窓口
スマートフォンなどから、住民票などの各種証明書の交付申請書を事前に入力し、二次元コードの発行を行うことで窓口での滞在時間を短縮するサービスです。
◆行かない窓口
児童手当などの受給資格および児童手当の額についての認定請求や、保育施設などの支給認定申請および利用申込などの手続きをオンラインで完結できるサービスです。
なお、対象手続きは順次追加することとしています。
・スマート申請システム
【URL】https://lgpos.task-asp.net/cu/042137/ea/residents/portal/home
問合せ:
・市民生活部市民課
【電話】22-3211
・企画部市政情報課デジタル行政推進室
【電話】22-1126
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