◆令和6年栗原市二十歳(はたち)を祝う会~輝く未来への門出~
1月7日(日曜日)、若柳総合体育館で二十歳を祝う会を開催し、20歳を迎えた441人が出席しました。
式典では、出席者を代表し谷津 陽洋(やつ あきひろ)さん(一迫竹の内)と鈴木 梨緒(すずき りお)さん(志波姫南)が「20歳を迎えたという誇りと自覚を持ち、自分の行動に責任を持てる大人になれるよう精進して参ります」と、誓いを述べました。
また、ロンドンオリンピックボクシング金メダリスト村田 諒太(むらた りょうた)さんの講演では、夢に向かって迷わず挑戦することの大切さが語られ、出席者は未来への思いを新たにしていました。
◆長寿100歳おめでとうございます
12月14日(木曜日)に蘇武 ひさ(そぶ ひさ)さん(一迫川北)、15日(金曜日)に狩野 みち子(かりの みちこ)さん(一迫高橋上)、1月1日(月曜日)に千葉 千代美(ちば ちよみ)さん(築館西町)と佐藤 静子(さとう しずこ)さん(栗駒里谷)、2日(火曜日)に浪岡 みつの(なみおか みつの)さん(栗駒東方区)、4日(木曜日)に上坂 ちほみ(こうさか ちほみ)さん(築館秋山)、10日(水曜日)に仲鉢 たかみ(ちゅうばち たかみ)さん(一迫嶋躰)の7人が100歳を迎えられました。
蘇武さんは手芸が趣味で、折り紙での小物作りを楽しみながら過ごしているそうです。狩野さんは、昔、夫婦で旅行に出掛け、大好きな温泉を楽しんでいたそうです。千葉さんは旅行が好きで、ひ孫たちにお土産を渡すことが楽しみだったそうです。佐藤さんは、若い頃から体を大事にしてきたことが長寿の秘訣(ひけつ)と語りました。浪岡さんは、栄養バランスの良い食事を摂ることで長生きすることができたと語りました。上坂さんは、発表会や地区の集まりで趣味の日本舞踊を披露し、周囲から喜ばれていたそうです。仲鉢さんは、折り紙を使った飾りや、つるし雛(びな)を制作し、知り合いにあげては喜ばれていたそうです。
◆高齢者叙勲
12月28日(木曜日)、11月1日(水曜日)付けで発令され、瑞宝単光章を受章した元若柳町消防団部長の小野寺 貞(おのでら てい)さん(若柳我門)へ勲記の伝達が行われました。
小野寺さんは「このような大きな章を受章するとは夢にも思っておりませんでした。大変恐縮であり、光栄に思っております。皆さまの指導があってこその受章だと感じております。今後は、この章に恥じないように頑張っていきたいと思っています」と、喜びを述べられました。
◆市内初のクリスマスマーケット
12月17日(日曜日)、築館総合支所を会場に「クリスマスマーケットクリハラ」が開催されました。
この催しは、築館の地域おこし協力隊が主催したもので、クリスマスにちなんだ食べ物や飲み物、雑貨などを販売する店が並び、クリスマスの装飾に彩られていました。
また、感染症対策で使用していたアクリル板を再利用し、ペイントなどのアートを施したアクリルアートの展示や、コンサートなどが行われ、来場者は一足早いクリスマス気分を味わっていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>