■こんなトラブルにご用心!
消費者トラブルから身を守るには、事例や対策を知ることが大切です。見守りや相談で被害を防ぎましょう。
皆さんから寄せられた消費者トラブル情報は、今後の被害防止に生かされます。
◇電気通信サービスのトラブル
「電話料金が安くなるので、光回線からアナログ回線に戻しませんか?」と事業者から電話があった。
料金を見直す良い機会と思い契約したが、高額な手数料とサポート料金が引き落とされ、解約を申し出たら、高額な違約金を請求された。
▽対策
・契約する前に、事業者名や料金を含む契約内容を必ず確認しましょう。
・必要ないと思ったら、はっきりと断りましょう。
・契約後は、すぐに書面を確認しましょう。
・契約してしまっても、一定期間内であれば無条件で解約できる場合もあります。
◇定期購入トラブル
健康食品が特別価格500円で買える広告を見て注文し、商品が届いた。1カ月後、何も頼んでいないのに同じ商品が3,000円で届いた。よく確認すると「定期お届けコース」に申し込んでしまっていた。返品し、定期購入を解約したい。
▽対策
・1回限りと思っていても、契約内容をよく見ると定期購入になっている場合があります。購入時は隅々まで契約内容も確認しましょう。
・購入前に返品の可否・返品送料の有無などの条件を必ず確認し、納得してから注文しましょう。
《注意》
・通信販売には、クーリング・オフ(一定期間、無条件で申し込み撤回や契約解除ができる法制度)はありません。
■セミナー
集会や会合に消費生活相談員が出向き、消費者トラブルの予防・対策を説明します。
◇い・ど・う市民セミナー
対象:おおむね10人以上の人が参加することが見込まれる集会等を主催する市民
申し込み方法:開催希望日の1カ月以上前までに「い・ど・う市民セミナー申込書」に記入し、各総合支所市民サービス課または、市政情報課に申し込みください。
い・ど・う市民セミナーの内容は、ユーチューブ栗原市チャンネルで公開しています。
【URL】https://www.youtube.com/c/KuriharacityJp_miyagi
問合せ:
・企画部市政情報課
【電話】22-1126
・各総合支所市民サービス課
◇みやぎ出前講座 ~消費者トラブルに遭わないために~
開催日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
問合せ:
・宮城県栗原合同庁舎1階 県民サービスセンター
【電話】23-5700
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時から午後4時
※詳しくは、問い合わせください。
■被害にあわないための6か条
1 いらないときは、はっきりと断る
2 契約する前に家族や友人に相談する
3 契約書は、内容をよく確認する
4 押印、サイン、口約束など、同意する時は慎重に行う
5 うまい話には安易に乗らない
6 自分は大丈夫!と過信しない
◆地域ぐるみで被害を防ぐ
日々多様化、巧妙化する消費者トラブル。自分だけではなく、家族や友人など大切な人が巻き込まれる可能性もあります。トラブルや被害を防ぐには、周囲の人の協力が不可欠です。地域ぐるみで被害の未然防止に努めましょう。
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