■栗駒山麓ジオパーク特産商品「栗駒山麓のめぐみ」認定商品が新たに仲間入り!
昨年の7月1日から8月31日まで募集を行い、10月に実施した審査会で新たな商品を認定しました。栗駒山麓ジオパークの魅力を伝える認定商品を紹介します。
◇食品を認定する制度
「栗駒山麓のめぐみ」は、食を通して栗原の自然や文化などを伝えています。市内で育まれるコメや野菜、果物などの食材がおいしい理由を、栗原の大地の成り立ちや歴史、文化などから見つめ、栗駒山麓ジオパークのテーマ「自然災害との共生と豊穣の大地の物語」と関わるおいしさの理由を持つ食品やレシピを2年ごとに募集し、ジオパークの特産品としてふさわしいか審査を行い認定しています。
昨年10月に実施した審査会では、新たに12件を認定しました。
◇新規認定商品を紹介
認定部門は3つあり、お土産品などを認定する「菓子・飲料・おみやげ部門」7件、飲食店で提供される商品を認定する「食品(飲食店)部門」4件、自宅などで再現できる「レシピ部門」1件、合計12件を認定しました。
菓子・飲料・おみやげ部門認定商品は、おかってマルシェの「漢方和牛入りデミソースハンバーグ」、㐂久乃(きくのや)家の「花山ルビィのギモーブ」、「栗駒リーフパイ」、「千年クロベのシューラスク」、みえこの部屋の「酒粕(かす)かりんとう」、温湯(ぬるゆ)温泉佐藤旅館の「骨皮イワナ」、くりはらファーマーズラボの「くりはら外ごはん~しんこもちぽんぽん(えごましるこ・川口納豆)~」です。
食品(飲食店)部門認定商品は、ひしの実の「ホットサンド」、金成温泉金成延年閣の「栗原豚の米っこ力麺」、会席料理丸勝の「伊豆沼れんこんラーメン」、くりはらおむすびの「くりはら食材の手作りおむすび」です。
レシピ部門では、瀬峰地区の操 幸博(みさお ゆきひろ)さんが考案した「栗原お好め焼き」を認定しました。
認定商品などの詳細は、栗駒山麓ジオパークウェブサイトで紹介しています。栗原の味とおいしさの物語を、ご堪能ください。
■令和4、5年度栗駒山麓ジオパーク学術研究助成成果報告会
栗駒山麓ジオパークでは、エリア内の資源発掘や学術的価値の創出を目的に、栗駒山麓ジオパークを対象とした研究活動を行う学生および研究者に対し、調査研究費の助成を行っています。
成果報告会は、その研究成果を発表することで、最新の研究事例を広く一般に周知し、栗駒山麓ジオパークへの関心を深めていただくことを目的に開催するものです。
誰でも観覧できますので、ぜひお越しください。
日時:3月7日(木曜日)午後1時30分~4時30分
場所:市役所
開催方法:オンライン、現地観覧
※オンラインは事前申し込み制、現地観覧は自由参加です。
詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。
問合せ:ジオパーク推進室
【電話】24-8836
【FAX】45-5936
・ジオパーク 市ウェブサイト
・ジオパーク フェイスブック
・ジオパーク ライン
※QRコードは本紙17ページをご覧ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>