文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題ズームアップ!

5/30

宮城県栗原市 クリエイティブ・コモンズ

各地区の催しを、毎月5地区ずつ紹介します。
取材を希望する場合は、催しを開催する2カ月前までに、市政情報課(【電話】22-1126)へ連絡してください。

■歴史ロマンに思いをはせる
4月27日(土曜日)、築館地区城生野で「『これはりの里』歴遊ロマンウオーク」が開催されました。
富野地域づくり協議会が主催するこの催しは、富野地域内の歴史的な場所を、ガイドと散策するものです。この日は、古墳時代前期後半の大規模集落跡「入の沢遺跡」や、「大仏山」、「伊治城政庁跡」、古代の弓の一種「弩(ど)」の出土場所などを巡りました。
さわやかな春風が吹く中、参加した人たちは、先人たちが遺した歴史ロマンに思いをはせながら、散策を楽しんでいました。

■昔話とわらべ歌を伝える
5月3日(金曜日)、栗駒地区のみちのく伝創館を会場に「第22回くりこまの昔ばなしを語る会」が開催されました。
会場には、4年ぶりの開催を心待ちにしていた多くの観客が訪れ、こたつやみかん、わらで編んだゆりかご「えんつこ」などの小道具が並ぶ温かな雰囲気の中、昔話に耳を傾けました。
市内に残る地名の話や、節句にまつわる話などの他、観客とお手玉をしながらわらべ歌を楽しむ一場面もありました。

■長崎川で釣りを楽しむ
4月27日(土曜日)から5月4日(土曜日)までの8日間「第1回長崎川ふれあいニジマス釣りイベント」が開催されました。
迫川漁業協同組合が主催したこのイベントは、親子で魚釣りの楽しさや、釣れる喜びを感じてもらおうと企画されたものです。期間中は、地域住民や帰省中の親子など300人以上が参加し、会場はにぎわいました。
同組合では、一迫川、二迫川、三迫川を会場にしたニジマス釣りイベントを6月8日(土曜日)に予定しています。

■藤まつりで深まる交流
5月12日(日曜日)、瀬峰五輪堂山公園で「栗原せみね藤まつり」が開催されました。
園内には約40本の藤の木が植えられ、例年この時期に見事な藤の花が咲き誇ることから、多くの人が見物に訪れます。祭り当日は、カラオケ大会や歌謡ショーの他、フラダンスショーなども行われ、出演者は五月晴れの下、のびのびと披露しました。
また、ゲームコーナーでは、子どもとお年寄りが青竹踏みやボール当てを一緒に楽しみ、世代を超えて交流を深めました。

■交通安全を陰で支えるミラー清掃
4月13日(土曜日)、志波姫地区でカーブミラー清掃が行われました。
この清掃は、志波姫ライオンズクラブが交通事故を防止するため、毎年春の交通安全運動期間中に行っているもので、今年で50年を数えます。
当日は、早朝から同クラブの会員12人が4つの班に分かれ、地区内の小学校や中学校周辺にあるカーブミラーを清掃しました。会員たちは手慣れた様子で連携しながら次々と汚れを落とし、汗を流していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU